はばんぐーの怠惰な日常を彩る様々な食、音楽、文化を紹介するとってもアカデミックで教養高いブログだっす。



年末最後のお買い物 SONY DSC-WX1

うんちょすっ!

昨年末、ちょっとした弾みで買っちゃいました。

SONYの最新コンパクトデジタルカメラ、DSC-WX1でございます。

SONY デジタルカメラ Cybershot WX1(1020万画素/光学x5/デジタルx10/ブラック) DSC-WX1/BSONY デジタルカメラ Cybershot WX1 (1020万画素/光学x5/デジタルx10/ブラック) DSC-WX1/B
(2009/08/07)
ソニー

商品詳細を見る

今まで使っていたFinepixも気に入っていたのですが、「広角がほしいな~♪」
「室内がキレイに撮れたらな~♪」なんて考えていたら、思わずポチッ!
12月30日にポチッとしたんですが、翌日には手元に届いたのでちょっとビックリです。

紅白歌合戦を観ながら開封!
早速使ってみようと思い近所のお寺への初詣にお供させちゃいました。

DSC00035.jpg
他人の家の玄関。なんだか雰囲気でてますな。

DSC00039.jpg
お寺の参道。セピアにしたらなんだかアド街っぽくなりました。遠くの夜景までキレイです。

DSC00053.jpg
五重の搭。広角なのでフレームにすっぽり収まります。

DSC00066.jpg
薄暗い夜道もこんなに明るく。これも広角らしい広がりがイイっす。分かるかな?

まだ使い方がよく分かっていないので、細かい設定は全くいじってませんが、
それでもなかなかの出来栄えに満足してます。
「夜でも、部屋でも、美しく撮れる」のコピーはウソじゃないですね。
アップした写真は全てフラッシュも三脚も使用してないんですよ。
超テキトーにパシャッと撮っただけざんす。

カカクコムなどのレビューを見て選んだのですが、カメラマニアはスゴいですねぇ。
コンパクトデジカメの場合、全ての機能、長所が揃っている製品は皆無らしいので、
特性の異なる2~3台のデジカメを皆さん持ち歩いてるようです...

まっ、アタシの場合そこまでこだわるつもりは無いので、
以下の4点に重点を置いて選びました。

●広角レンズであること。
超広角24mm相当のレンズ搭載なので収めたい景色がフレーム内にちゃんと収まります。
広がりのある風景が撮れそうです。

●夜景がキレイに撮れること。
「手持ち夜景モード」がサイコーです。三脚を使用せずに手ブレの無い写真が撮れます。
シャッターを1度切ると内部では6枚連写して、その6枚を内部で重ね合わせて
くれるみたいです。

●室内でもキレイに撮れること。
室内で料理のアップを撮ったりすることが多いのですが、フラッシュで被写体が白っぽく
なってしまう所謂「白飛び」が嫌いなので、今までもフラッシュ無しで撮ってました。
このカメラはF値2.4とメッチャ高感度なのでフラッシュ無しの室内でもキレイに撮れます。

●コンパクトで持ち運びに便利なこと。
コイツはちっちゃいです。アタシにとって「コンパクト」の判断基準は「ジーンズの
前ポケットに入れても邪魔にならないこと」なのですが、見事クリアしてくれました。

以上、ブログを書く方などにとっては最適なカメラなんじゃないかと思ってます。
それ以外にもパノラマ撮影など楽しい機能満載ですが、それは次の機会に!


※WX-1を使ってHDR処理を楽しむ記事を掲載しました。(2010/1/27)
<コチラ>

  ↓↓↓ブログランキング参加中!コチラもポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ



 

Comment

 
 

2010.01.05 Tue 19:51ぽちっとね!!

v-263明けましておめでとうござりまする~
お元気そうで・・・なによりです。
ぽちっとしちゃったんですね~
でも、広角いいですね~
ぽちっとしたいです。
今年もよろしくです。冬眠中のうららv-16

2010.01.05 Tue 21:11Re: ぽちっとね!!

あけおめ&ことよろ!です。

さっきmixi開いたんですけど、みんな新年早々書いてるんですねぇ。
ぐうたらはアタシはちょっと見習わないと...
  • #-
  • はばんぐー
  • [URL]
  • [Edit]

2010.01.05 Tue 23:37今年もよろしく

はい、新年会はいつにする?
  • #-
  • いの
  • [URL]
  • [Edit]

2010.01.06 Wed 00:06Re: 今年もよろしく

19日がクサいな~♪
  • #-
  • はばんぐー
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://tarotarokenken.blog89.fc2.com/tb.php/89-ca3f026d
 

プロフィール

 

はばんぐー

Author:はばんぐー
出身地:はばんぐー星
好きな食べ物:はばんぐー

コメント・質問・リンク大歓迎!
お気軽にどうぞ。
知っていることから知らないことまでテキトーにお答えします。

 

カテゴリ

 
 

Donation

 

 

月別アーカイブ

 
 

だれんだ~?

 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

ブログランキング

 
 

このブログの読者になる

 
 

RSSリンクの表示

 
 

QRコード

 

QR

 

お気に入りブログのリンク

 
 
