はばんぐーの怠惰な日常を彩る様々な食、音楽、文化を紹介するとってもアカデミックで教養高いブログだっす。

スポンサーサイト


Security toolと言う名のウィルス

近所に住む叔父から電話が掛かってきた。

「パソコンを起動すると英語で何かが書いてあるウィンドウが立ち上がり、×印が沢山出て
フリーズしてしまう。何とかしてほしい。」とのこと。

先日も「モニターがブラックアウトした」というヘルプコールを貰って駆けつけて見ると、
何のことはない..モニターの入力切替を触ってしまっただけだったということが有ったのだが、
今回のはちょっと大事っぽい。

直ぐに駆けつけてパソコンを立ち上げてみるとこんな画面が...

security tools
ふむふむ、確かに×印が沢山出ています。

後方には『Security Tool』というウィルス検知ソフトのようなものが立ち上がっています。

普段このパソコンには『Avira Antivir Personal』というフリーのウィルスソフトを
常駐させているのですが、それとはちょっと違う様子。
『Avira』がウィルスを検知するとこの『Security Tool』なるソフトが起動して
ウィルスを駆除してくれるのかななどと考えてしまいました。
何れにせよウィルスに感染してしまったのは明白です。
何とか駆除したいのですが、ウィルスの影響でWindowsに常駐するソフト達が起動時に
ハングアップを起こしてしまい、全てのソフトが殆ど動きません。

仕方が無いのでセーフモードでWindowsを再起動。上手く行きました。
ちゃんと起動してくれます。
ここでようやく『Avira』のスキャンを使用して無事にウィルスを駆除することができました。
ワンクリックで駆除してくれるのですから、フリーウェアと言えども頼りになるソフトです。

Windows XP を セーフ モードで起動する方法

その後、どんなウィルスに感染していたのかを調べてみてビックリ!

写真の『Security Tool』と書かれたウィンドウ自体がウィルスの一部だったのです。
これは騙されやすいですよねぇ。
ワードやエクセルの起動時にこの画面が表示されたり、壁紙を削除したり、
勝手に再起動を繰り返したりと様々な症状を起こすようです。
最終的には、「有料版購入」と称してユーザーの金融情報を盗み出そうとするらしいので
かなり悪質なウィルスと言えるでしょう。

またこのウィルス、、検索エンジンで「Security Tool」と検索をすると、
セキュリティ関連のキーワードが数多くヒットしてしまうため、情報を絞り難いのも
ムカつきます。

ウィルスに感染したパソコンを修復したのは、比較的一般の方々よりヘビー気味な
私のパソコン人生でもたったの2度目。
前回見たのは確か10年以上前だったと思います。

まぁ、人並みのセキュリティ対策を実施していてもウィルスに感染しちゃう
運の悪い人って居るんですよねぇ...

  ↓↓↓ブログランキング参加中!コチラもポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ



スポンサーサイト
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://tarotarokenken.blog89.fc2.com/tb.php/82-15cb70da
 

プロフィール

 

はばんぐー

Author:はばんぐー
出身地:はばんぐー星
好きな食べ物:はばんぐー

コメント・質問・リンク大歓迎!
お気軽にどうぞ。
知っていることから知らないことまでテキトーにお答えします。

 

カテゴリ

 
 

Donation

 

 

月別アーカイブ

 
 

だれんだ~?

 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

ブログランキング

 
 

このブログの読者になる

 
 

RSSリンクの表示

 
 

QRコード

 

QR

 

お気に入りブログのリンク

 
 
