はばんぐーの怠惰な日常を彩る様々な食、音楽、文化を紹介するとってもアカデミックで教養高いブログだっす。



中国サイコー!中国旅行其之弐

ちゃっちゃちゃーっす!

という訳で、NHKでは教えてくれない最新中国情報第二弾!

限られた日程の中で、先ずは万里の長城に行って参りました。
が...
雪、雪、雪、
マジで寒い。




ちょうどヤフートピックスに記事が載っておりますが、私が訪れたのは記事の前日の17日です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090218-00000112-scn-cn

まっ、雪景色の長城がキレイだったのは言うまでもございませんが、
とにかく笑ったのが写真の階段&やけに急な坂道。




これ、何だと思います???

そう、正解!車椅子専用レーンなんですよ。



万里の長城に登る為のロープウェイ乗り場に有ったんだけど、
「何この坂道?」「中国だけに自転車用レーンか?」など考えてみたが、
車椅子の絵が描いてある看板を見て合点!

こんな急坂、車椅子で登ったらひっくり返っちゃうだろー(大爆笑)
モチロン下りも無理です!

まぁ、ここからは想像ですが、北京オリンピックを間近に控えた
中国当局が、自国の文化的、経済的水準を示す為に、
世界的に有名建造物である万里の長城にバリアフリーな空間を
演出。しかし工事を請け負った現場の担当者にバリアフリーの
概念など理解できるはずもなく、「とりあえずタイヤが通れる
坂道を作ればいいんでしょアルよ」と、こしらえたのがこれなんでしょうね。
しかも写真では分かり難いけど、滑り止め?の大きな出っ張りが
突き出ててホントーに危険な代物に仕上がってます。

やっぱ中国サイコー♪

あっ、車椅子を使用されている全員が、私の想像を超えるほど
屈強な腕力と超人的なバランス感覚をお持ちでいらっしゃるんでしたら
ゴメンなさい。






 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://tarotarokenken.blog89.fc2.com/tb.php/67-d95e4e02
 

プロフィール

 

はばんぐー

Author:はばんぐー
出身地:はばんぐー星
好きな食べ物:はばんぐー

コメント・質問・リンク大歓迎!
お気軽にどうぞ。
知っていることから知らないことまでテキトーにお答えします。

 

カテゴリ

 
 

Donation

 

 

月別アーカイブ

 
 

だれんだ~?

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

ブログランキング

 
 

このブログの読者になる

 
 

RSSリンクの表示

 
 

QRコード

 

QR

 

お気に入りブログのリンク

 
 
