はばんぐーの怠惰な日常を彩る様々な食、音楽、文化を紹介するとってもアカデミックで教養高いブログだっす。



ビーフ100%の幻影

うんちょす!

今日は先週の水曜日以来、久々にハンバーグを作った。
(スマン、写真は撮り忘れちゃったの。)

今日はオージー牛の肩ロースを自ら粗引きにして、
玉ねぎ 有り
ナツメグ 有り
ツナギ 有り
で作って見たんだけど、
(肉の種類、そのカット方法、香辛料、ツナギの有無などいろんなレシピを試してます)

結論!

普通に食べる分にはやっぱ国産肉の合い挽きが美味いとっ。

日本人には牛肉信仰みたいなのがあって、「合い挽き」とか「豚肉混」とかだと
安っぽいイメージで敬遠されちゃうみたいなんだよねぇ。
ウチの母もハンバーグを作る時はお肉屋さんで「これを挽いて頂戴!」って
わざわざ指定して、高めの牛肉を購入してました。
モスバーガーがちょっと前にパティを合い挽きに変更したけど、
やっぱイメージの問題でかなり悩んだと思う。

因みにアタシが修行させて貰ってる某アメリカンダイナーのハンバーガーは
メキシコ牛いくつかの部位を手でカット、手でこねる、つなぎは使わない!って感じです。
詳しいレシピは多分企業秘密だと思うので教えられませんが...
ハンバーガーのパティはやっぱり国外の淡白なビーフが合うようですな。

世間にはあの!大田原牛を使ったハンバーグを出すお店なんかもあるけど、
アレがご飯に合うのは当たり前。醤油で食べて美味いのも当たり前。
だけど、なんか違う気がする。

ではここで一句♪

モーさんと ブーさん仲良く はばんぐー



 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://tarotarokenken.blog89.fc2.com/tb.php/61-e821ea6e
 

プロフィール

 

はばんぐー

Author:はばんぐー
出身地:はばんぐー星
好きな食べ物:はばんぐー

コメント・質問・リンク大歓迎!
お気軽にどうぞ。
知っていることから知らないことまでテキトーにお答えします。

 

カテゴリ

 
 

Donation

 

 

月別アーカイブ

 
 

だれんだ~?

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

ブログランキング

 
 

このブログの読者になる

 
 

RSSリンクの表示

 
 

QRコード

 

QR

 

お気に入りブログのリンク

 
 
