はばんぐーの怠惰な日常を彩る様々な食、音楽、文化を紹介するとってもアカデミックで教養高いブログだっす。



原チャリは絶対にメーカー純正オイルを使え!!!

はばんぐーさんにとっては長かった3連休もようやく明けて、
今日から元気に活動開始~!

浜松町までちょっくら原チャリで元気に移動。ミーン!

さっさと用事を済ませて帰宅途中。

アレッ?

いきなり原チャリが止まった...

エンジンが掛からない...


なんだかすっごくイヤな予感っす。

セルを回してみたが、なんだか重たい感触!?

もしかしてエンジンがお逝きになられたのでは?という悪い予感を吹き飛ばし、
自宅の近所のバイク屋さんまで、愛しの原チャリをエッチラオッチラ押し始める
はばんぐーさん。

あ~、雨まで降ってきたよ...

雨の中、バイク屋さんまで原チャリを押して歩くこと1時間

「ふ~、日頃の運動不足解消に丁度よかったな」などとポジティブシンキングを実践し、
原チャリの故障も大したことないと思い込んでみましたが、バイク屋さん曰く、

あー、完全にエンジンが
焼き付いちゃってますねぇ♪


バイクの故障としては最高級?最上級?最悪の壊れ方っす!
どれくらいかっちゅうと、修理代金で中古の原チャリが新しく買えちゃうくらいの壊れ方。

う~ん、でもココはポジティブに考えよう!

修理すればその後は安心して長~く乗れる筈!

ってコトにしときましょう。

ちなみにバイク屋さんに聞いた話なのですが、
2サイクルのバイクは絶対にメーカー純正のオイルを使わないといけないそうです。
メーカーによってオイルの粘度に差が有るので、メーカー純正以外のオイルを使うのは
焼き付きの一番の原因になるそうで...

バイクには20年以上乗ってるけどそんなの知らねぇって言ったら、バイク屋さんが
目をまんまるにして驚いてましたよ。

あっ、あと焼き付きは空気が乾燥するこの季節が一番多いんですって!
焼き付きって真夏の炎天下のイメージだったんすけどねぇ。

原チャリをお乗りの皆さんも、明日からは是非是非純正オイルを使いましょう~!

※当ブログに使用している写真はケータイサイトでも見易いように小さめのサムネイルと
なっておりますので、PCで大きくして見たい方は写真を直接クリックしてちょーだいね。


 ↓↓↓コチラをポチっとしていただくと更新意欲がちょっとあがります↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人
 

Comment

 
 

2011.02.17 Thu 11:26純正ね!

壊れるオイルって、車では結構経験してるよ。

はじめて、オイルで車壊したのは、デフオイル。

機械式LSD装着者でしたが、修理代10万掛かったのは20歳のボクにはとっても痛かった!(40代のボクにも痛いけど)

そのオイル入れた知り合いが何人か同じ目にあっていた。

一番高くついたのは、お客さんに貸してた代車
カルディナ

某有名オイルメーカーのオイルに変えた。
お客さんから電話が・・・「高速走ってたら、車が動かなくなった!」と

結局、廃車にしました。

純正以外にも、いいオイルはあると思うけど、検証するのが面倒だし、リスクあるから、純正が無難ってことかな。

はばんぐーさん的じゃないよ-な気がするけど・・・

この際、ボアアップしたら!?

2011.02.21 Mon 13:30Re: 純正ね!

車を廃車って...ヘコむね。オイルは純正に限るな、ホント。
  • #-
  • はばんぐー
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://tarotarokenken.blog89.fc2.com/tb.php/311-6c4b19c4
 

プロフィール

 

はばんぐー

Author:はばんぐー
出身地:はばんぐー星
好きな食べ物:はばんぐー

コメント・質問・リンク大歓迎!
お気軽にどうぞ。
知っていることから知らないことまでテキトーにお答えします。

 

カテゴリ

 
 

Donation

 

 

月別アーカイブ

 
 

だれんだ~?

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

ブログランキング

 
 

このブログの読者になる

 
 

RSSリンクの表示

 
 

QRコード

 

QR

 

お気に入りブログのリンク

 
 
