はばんぐーの怠惰な日常を彩る様々な食、音楽、文化を紹介するとってもアカデミックで教養高いブログだっす。



2011シャン・ナショナルデーin池袋 に行って来ました!

サワディーカップ、サバイディー、そしてミンガラバー!

今回はなかなかディープなタイ系イベントにお邪魔して参りましたのでそのご報告!

「シャン・ナショナルデー」でございます。

「んっ?シャンってなに?」という人のために簡単に説明すると、シャンとは「シャン族」の
ことで、東南アジアのミャンマー、タイ、ラオス、中国雲南省国境地帯に広がっている
タイ系諸族の一つでございます。
そのシャン民族の旧正月を祝う催しが毎年在日シャン民族協会さんの主催で開催されて
おるっちゅうんで、行って参りました~。

場所はちょっとディープな池袋、豊島区公会堂の裏にあるのレンタルイベント会場、
「アカデミーホール」さんでございます。
<アカデミーホールはコチラ>

夕暮れ時の池袋界隈をふらふら散策してみますと、

DSC04255.jpg
おっと発見。「シャン民族文化協会」様ですかぁ。ご立派そうな団体ですね。

会費はたったの1,000円だそうで。
寄付大歓迎とのことだったので、大盤振る舞い?3,000円を支払ってご入場~♪

DSC04271.jpg
おー、ナショナルデーなんぞと言いつつも、要はディナーパーティーなのかな?

DSC04256.jpg
シャン料理が並ぶビュッフェ台。超本場の味が30種類以上?並んでます!!!

会場はもうまさにタイの屋台街や食料品マーケットの香りが充満!
日本ではなかなか経験できない雰囲気に、はばんぐーさんのテンションもヒートアップっす!

料理の写真も一品一品撮ったんだけど、種類が多過ぎるのでちょっと珍しかった一部をご紹介。

DSC04272.jpg
カオ・ソーイ(タイ風カレーラーメン)にぶっかけるお肉。見た目と違ってマイルドなお味♪

DSC04278.jpg
中身はカレー味の挽肉。まさにピロシキですな。ロシア南部から中央アジア全般で
食べられますが、シャンの人たちも食べるんですねぇ。珍しい~...

シャン料理はタイ料理よりもミャンマー料理に近い感じっすねぇ。
タイ料理みたいに辛い!酸っぱい!が無いので日本人には食べやすいかも!?
とってもアローイでした。

っで、食べ物だけじゃなくって、ちょっと中途半端なイベントも盛り沢山!!!

DSC04279.jpg
いつの間にか始まっていつの間にか終わってしまう民族音楽?の演奏。
日本でいうお祭り囃子みたいなモンだと思われます。

DSC04284.jpg
シャンのお祭り囃子に日本の津軽三味線が加わったジャムセッション♪もう何がなんだか...

DSC04286.jpg
とどめはアルパカ登場!と思いきやシャンの獅子舞いっす。アルパカと思ったのはどうやら
ヤギがモチーフらしい...結構盛り上がってました。

こんな感じであっという間の2時間でしたよー。
1,000円+αで本格的な異文化が池袋で楽しめるんですから、とってもお安いですわ。

毎年2月初旬の日曜日に開催されるようなので是非是非皆さんも行ってみてはいかがでしょ?

ちなみに日本人は全体の1~2割居ましたので、アジア初心者も全然おっけーっすよ。

※当ブログに使用している写真はケータイサイトでも見易いように小さめのサムネイルと
なっておりますので、PCで大きくして見たい方は写真を直接クリックしてちょーだいね。


 ↓↓↓コチラをポチっとしていただくと更新意欲がちょっとあがります↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://tarotarokenken.blog89.fc2.com/tb.php/309-0b9d382f
 

プロフィール

 

はばんぐー

Author:はばんぐー
出身地:はばんぐー星
好きな食べ物:はばんぐー

コメント・質問・リンク大歓迎!
お気軽にどうぞ。
知っていることから知らないことまでテキトーにお答えします。

 

カテゴリ

 
 

Donation

 

 

月別アーカイブ

 
 

だれんだ~?

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

ブログランキング

 
 

このブログの読者になる

 
 

RSSリンクの表示

 
 

QRコード

 

QR

 

お気に入りブログのリンク

 
 
