はばんぐーの怠惰な日常を彩る様々な食、音楽、文化を紹介するとってもアカデミックで教養高いブログだっす。



手術しましたっ!~ 鼻中隔湾曲症 ~ その2

いやいや、退屈です...

経過は良好?なようで、現在辛い症状と言えば、
1.鼻詰まり(鼻をかめないのが辛いんです)
2.鼻の中のちょっとした異物感(痛くはありません)
と、こんなもんです。

あっ、ただ睡眠中に喉が異常に渇くので、朝起きた時には風邪を引いたみたいに
喉が痛くなってますね。なので午前中は飴が欠かせません。

また、口が上手く開かない、咀嚼できないので食生活が大変なのですが、
それについては次回書きたいと思います。


さて、今日は今回の手術ですが『サージセンター』というところでお願いしました。
http://www.ent-surgicenter.com/

元々、浜松と名古屋で開業しておりその当時から目をつけていたのですが、
昨年ようやく東京にも開院したのです。
これはもうザクッとやっていただくしかありません。
この病院の特徴は全身麻酔と日帰り手術で、これを両立している病院は
日本には殆ど無いようです。(日本唯一かも?)
また技術も最先端で、施術はモチロン内視鏡を使うので傷は一切残りませんし
(鼻の穴から手術を行います)、私自身が2日後に行う「後鼻神経切断術」も
現在日本で行っている病院はかなり少ないようです。

初診から手術まではこんな感じで進みます。

1.初診(診察)
医師による診察を受け、手術が必要かどうかの判断をしていただきます。
私の場合、先ずアレルギー検査を受け、その結果を元に最終判断することとなりました。

2.診察
前回の検査結果などを元に手術が最善であることを了承、決定。
また、持病がある場合にはかかりつけ医、もしくは専門医の手術許可が別途必要になります。

3.精密検査
全身麻酔に必要な血液検査、尿検査、心電図、レントゲンなど手術に必要な検査を行います。

4.手術前オリエンテーション
いわゆるインフォームドコンセントというやつです。
検査結果を踏まえ、手術の最終決定をいただき、手術内容について医師より説明をいただきました。
麻酔の危険性、合併症などについてお話をいただきリスクを共有します。
「2~3日は鼻血が止まらないよ」程度の話しから、3000分の1で起こる外鼻の変形、
10万分の1で起こりうるトキシックショック症候群など詳しく説明していただきました。
また、この説明には家族の同伴が必要です。

5.手術当日
午前9時に来院。
土日の午前中にまとめて手術を行うらしく、この日には私を含め6名の手術がございました。
自分は多分2番目?だったのかな。順番はその日に決まります。
10時15分位に麻酔室に向かい、手術自体は30~40分程で終了か?
目が覚めたのは11時くらいなのでつじつまは合っています。
30分したら何か食べても良いとの説明。
前日夜から絶食状態だったので、付き添いにとんかつ弁当を買ってきて貰い軽~く完食!
その後は暫く安静を促され、午後一番で医師の診察を受け即退院。
病院を出たのは13時30分でした。

6.2回目手術
2日後を予定。

7.術後処理
2回目手術の1週間後を予定。

8.経過観察
バッチリ完治!(予定)


気になるお値段ですが、私の場合は3割負担で、
1.初診料、CT検査が高額の為 9,860円
2.診察だけなので 1,120円
3.純粋に検査費用で 7,010円
4.1時間以上掛かりましたが 570円
5.ベッド代込みで 55,300円
6.2日後を予定。見積もり代金 129,200円
7.たいしたことないでしょう。

あっ、あと別途お薬代がかかります。
総額20万円強くらいですかねぇ...
ただ高額医療費の請求ができるので実際にはそんなに掛かりませんが。


今日、近所のスーパーまで買い物に出掛けましたが、
腫れた鼻を隠すためのマスク、ドライアイ予防のためのサングラスで
こんなんなっちゃいました。

出し子
振り込め詐欺グループの「出し子」みたいです...

  ↓↓↓ブログランキング参加中!コチラもポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ



 

Comment

 
 

2009.11.26 Thu 23:36絶対不審者だよね~

v-7お元気そうで・・・
例のサングラスとブルーのダウンジャケットは、この時に使われたんですね~v-8
v-26まるで・・・ですねv-12
何人かは警察に不審者がいますってv-12通報してるかもv-214
美しいお顔に戻るのはいつなのかしら~
そのお顔じゃ亀戸餃子ツアーにお誘いは
無理ですよね?v-16色付きの文字

2009.11.27 Fri 17:04>うららさま

亀戸餃子ツアーとは聞き捨てなりませんなぁ。
でも亀戸餃子はメニューが単調であまり長居できる雰囲気ではないので、
場所を変えて『蒲田』餃子ツアーなんてどうです?
你好、金晴、歓迎の三店を回るだけでも味の違いが楽しめますし、
蒲田は物価が安いのでかなりお得っすよv-218
  • #-
  • はばんぐー
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://tarotarokenken.blog89.fc2.com/tb.php/3-1b470025
 

プロフィール

 

はばんぐー

Author:はばんぐー
出身地:はばんぐー星
好きな食べ物:はばんぐー

コメント・質問・リンク大歓迎!
お気軽にどうぞ。
知っていることから知らないことまでテキトーにお答えします。

 

カテゴリ

 
 

Donation

 

 

月別アーカイブ

 
 

だれんだ~?

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

ブログランキング

 
 

このブログの読者になる

 
 

RSSリンクの表示

 
 

QRコード

 

QR

 

お気に入りブログのリンク

 
 
