はばんぐーの怠惰な日常を彩る様々な食、音楽、文化を紹介するとってもアカデミックで教養高いブログだっす。



Nintendo DS LITEを分解、ボタンを修理しちゃいましょ♪

んちゃっ!

以前、友人に頼まれて壊れたプレイステーションポータブル、通称『PSP』を修理したんだけど、
懸命な読者の皆さんは覚えてる筈!???
<PSPの液晶、交換しちゃいましょ♪の巻>

まっ、そんなどうでも良いことみんな忘れてるかと思ったら、今度は別の友人から
PSPが修理できるんならニンテンドーDSも修理出来るんじゃない?と依頼が舞い込んだ。

どんな壊れ方かと思ったら、単にボタン(矢印キー)の反応が悪くなってるだけらしい。
そんだったら、中の部品を交換するだけなので500円以内で修理可能!
加納典明どこ行った~!

部品が売ってる筈!とググってみるとほれほれ売ってましたよ、200円!

早速、コチラで購入させていただきました。

<モバイルカスタムファクトリー>

ニンテンドー以外にもPSPやiphoneのパーツまでうってるのではばんぐーさんみたいな
アイラブD.I.Yな方々には心強い存在。メール便対応なのが嬉しいっす。

っで、さっそくDS LITEを分解しちゃいましょー!

DSC04184.jpg
本体の裏側にあるネジをネジネジと外せば...

DSC04189.jpg
いや~ん、恥ずかしい~♪とばかりに全裸のDSがお出ましでございまっす。

DSC04193.jpg
製造過程での検印?なんでしょうか。アジアっぽい怪しげなサインを発見。

基板を止めているネジを一つ外せばーーー、

DSC04194.jpg
おー、早くも調子の悪いボタンの裏側に到達っす。所要時間5分くらいかな!?

DSC04196.jpg
このゴムが不調の元凶。くたびれちゃったのねんのねん。

DSC04195.jpg
ほらっ、ちょっとだけ切れ目が入ってるの見えるかしら?
コレだけでボタンの反応が悪くなっちゃうんすよねー。

DSC04197.jpg
コイツがおニューの部品。折角だから矢印キーだけじゃなく全部の部品を交換しときました。

あとは元通りに組み立てるだ~け~♪

調子っぱずれなくらいに簡単な作業でものの15分程度で交換終了いたしました!
酒の肴にやってみたんだけど、あまりに簡単でちょっと物足りなかったなぁ...

子供って力任せにボタンをガシガシ押して調子悪くなってるパターンが多いから、
世のお父さん方は200円で直してあげる事をオススメいたしますよ。
チョチョイチョイって直せば、子供にも尊敬されそうだしねー。

分解時の注意点を挙げるとすれば、LRキーのバネがボヨーンって飛びそうになるので
押さえながら外してやること
くらいかなぁ?


さっ、はばんぐーさんが何でも直してやるからどんどん持って来いや~~~!

※当ブログに使用している写真はケータイサイトでも見易いように小さめのサムネイルと
なっておりますので、PCで大きくして見たい方は写真を直接クリックしてちょーだいね。


 ↓↓↓コチラをポチっとしていただくと更新意欲がちょっとあがります↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://tarotarokenken.blog89.fc2.com/tb.php/299-c7a8ba79
 

プロフィール

 

はばんぐー

Author:はばんぐー
出身地:はばんぐー星
好きな食べ物:はばんぐー

コメント・質問・リンク大歓迎!
お気軽にどうぞ。
知っていることから知らないことまでテキトーにお答えします。

 

カテゴリ

 
 

Donation

 

 

月別アーカイブ

 
 

だれんだ~?

 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

ブログランキング

 
 

このブログの読者になる

 
 

RSSリンクの表示

 
 

QRコード

 

QR

 

お気に入りブログのリンク

 
 
