はばんぐーの怠惰な日常を彩る様々な食、音楽、文化を紹介するとってもアカデミックで教養高いブログだっす。



2010タイ旅行(5) ロッブリーひまわり祭り編

サワディーカップ!

さてさてまだまだ続きます、はばんぐーさんのタイ紀行。

前回お伝えした「猿の町」ロッブリーですが、ロッブリーからサラブリーにかけての一帯は
タイで最大のひまわりの産地としても知られておるんですよ。
ちょうど今のシーズンはひまわりが満開で、ついでにお祭りも行われてるっちゅうんで
早速行って見ることにしましょう。

ただし、2県にまたがるひまわり産地はとんでもなく広大...
見頃も畑によってまちまちらしいので、ロッブリーの駅前にあるTAT(タイ国政府観光庁)の
オフィスで事前に見頃の場所を調べておきましょう。
ローカルバスでの行き方も親切に教えてくれますよ。

行き方もバッチリ教えてもらったところで、はばんぐーさんが宿泊している旧市街から
新市街のバスターミナルまでとりあえずバスで移動します。

DSC03742.jpg
ロッブリーの新市街はこんな感じ。まっ、典型的な田舎町の中心部ですな。

さすがロッブリー。バスターミナルでは英語も全く通じそうにございません...
片言のタイ語とTATで書いてもらったメモを頼りになんとかひまわり祭りの場所を通過する
らしき?ローカルバスに乗ることができました♪

バスに揺られること30分ほど、ベリーローカルな道のど真ん中で降ろされます...

DSC03743.jpg
こーんななーんもない場所で降ろされちゃったよ!

おっ!

DSC03784.jpg
道端にこんな看板を発見!タイ語は全く読めませんが恐らくひまわり祭りの案内に違いない!

ならばと、看板の脇にある側道をズンズン歩いていくことに決めました。
車も通らない田舎道を歩くこと10分程度...

おー、見えてきました~♪

DSC03747.jpg
一面満開のひまわり畑でございますよ~♪

更に奥に進んでいくと、お祭り会場らしきものも見えて参りました。

DSC03754.jpg
おー、屋台とお土産物屋さんが数軒並んでる。コレが会場に間違い無いっ!

DSC03756.jpg
お土産物もひまわりばっかり。

DSC03757.jpg
さすがゆるキャラのタイっすなぁ。ゆるゆるのひまわりオブジェが沢山売っております♪

テンションが上がってきたので早速記念撮影にとりかかりましょう!

DSC03760.jpg
「うお~、ひまわり満開だぜ~!」


タイの観光スポットって大抵こういう写真撮影用のおかしなスペースが
用意されてるんすよねー。サバーイ♪サバーイ♪

DSC03771.jpg
トラクターで牽引するトロッコ列車!?(20バーツ)にも乗ってみました♪

ガタガタ揺れるトロッコ列車はひまわり畑を突き進みます。右を見ても左を見ても前を見ても
後ろを見ても一面ひまわり、ひまわり、ひまわり♪

DSC03765.jpg
さぁ、はばんぐーさんは何処でしょう?

いやぁ、ゆるゆるのお祭りで最高に楽しかったっす。
こういうタイ人向けのローカルなお祭りってサバーイですよねぇ~。
外国人観光客を想定してないから何を買っても良心的な価格ですしね。

ロッブリーのひまわり祭り、日本のガイドブックには載ってませんが結構オススメですっ!

<次回へ続く>

※当ブログに使用している写真はケータイサイトでも見易いように小さめのサムネイルと
なっておりますので、PCで大きくして見たい方は写真を直接クリックしてちょーだいね。


 ↓↓↓コチラをポチっとしていただくと更新意欲がちょっとあがります↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://tarotarokenken.blog89.fc2.com/tb.php/295-0c57e26c
 

プロフィール

 

はばんぐー

Author:はばんぐー
出身地:はばんぐー星
好きな食べ物:はばんぐー

コメント・質問・リンク大歓迎!
お気軽にどうぞ。
知っていることから知らないことまでテキトーにお答えします。

 

カテゴリ

 
 

Donation

 

 

月別アーカイブ

 
 

だれんだ~?

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

ブログランキング

 
 

このブログの読者になる

 
 

RSSリンクの表示

 
 

QRコード

 

QR

 

お気に入りブログのリンク

 
 
