はばんぐーの怠惰な日常を彩る様々な食、音楽、文化を紹介するとってもアカデミックで教養高いブログだっす。



2010タイ旅行(3) バンコク~ロッブリー電車で移動編

サワディーカップ!

クリスマスなんてしゃらくせぇ~!
っちゅーことで、本日もタイ旅行記の続きをたんたんたたんと綴っていきたいと存じます。

さて、今日はバンコクから200kmほどかな?北に位置するロッブリーまでの移動っす。
タイ国内での移動方法は長距離バスが一番メジャーなんだけど、はばんぐーさんは列車で
移動する「世界の車窓から」的な雰囲気が大好きなので今回は列車移動をチョイス。
バンコクのど真ん中、ホワランポーン駅からロッブリーを目指します。

DSC03703.jpg
ホワランポーン駅。う~ん、ドーム型の駅舎が世界の車窓からっぽくってステキ♪

ちなみに料金ですが、普通列車だとたったの28バーツ。
ところが特急列車だと344バーツもするんですわ。10倍以上ってどういうことなんでしょ?
若かりし頃のはばんぐーさんだったら迷わず28バーツの普通列車をチョイスするとこだけど、
今回の旅行は日程もタイトだし、タイの鉄道、特に普通列車は1~2時間遅れが当たり前なので
344バーツのエクスプレスをチョイスしてしまったのでございますー。
うひょーっ、オレってリッチマーン!

DSC03707.jpg
これが特急の車内。タイの鉄道的にはキレイなんだろうけど日本人の感覚からすると...

それにしてもエアコンがガンガン効いております。設定温度12℃くらいじゃないかなぁ?
周りの乗客も上着を羽織ってプルプル震えておりました。さすが10倍以上の料金出した
甲斐があるってもんですよ。

まっ、一応その他にも特急列車らしいサービスがございまして、

DSC03705.jpg
無料のお弁当サービス。コップに入った氷水まで付いておりやしたぜ、ダンナ。

あと、極めつけのサービスがコチラ。

DSC03710.jpg
運転手さん(モチロン運転中)と自由に会話可能!

う~ん、わんだほ~♪
写真撮ってるからキチンと前を向いてるけど、通常時はわき見運転のサービスも満点ですっ。
これは日本の鉄道では絶対に味わえないサービスでございますね。
こんなフレンドリーなサービス、JRさんも是非是非見習って欲しいもんです。

タイの国鉄は乗客の安全対策も万全で、列車の連結部分にはこんな表示が...

DSC03712.jpg
おー、ちゃんと気を付ければ走行中でも渡って構わないんすね。

折角なんで渡ってみましょうか!?

DSC03715.jpg
ひ~、時速100km近いんで、ちょっとした遊園地のアトラクションよりもビビりまっす!

一応手摺りが付いてるんだけど、列車自体の揺れが日本の鉄道の比じゃないんで、
マジで落っこちそうで怖いっすよ...
いやぁ~、セガール凄いわってマジ感心しちゃいました。

そんなこんなでホスピタリティーの行き届いた鉄道を利用して、無事にロッブリーに到着~♪

DSC03723.jpg
ロッブリー駅前。タイの田舎駅ってどこも似たような雰囲気だにゃ。

ちなみにロッブリーは「猿の町」っちゅーことで、

DSC03720.jpg
駅のホームには巨大な猿の像がっ!高さ5mくらいか?

DSC03719.jpg
駅の売店も猿、猿、猿。

はばんぐーさんのタイ紀行はまだ始まったばかりでござる~!

<次回へ続く>

※当ブログに使用している写真はケータイサイトでも見易いように小さめのサムネイルと
なっておりますので、PCで大きくして見たい方は写真を直接クリックしてちょーだいね。


 ↓↓↓コチラをポチっとしていただくと更新意欲がちょっとあがります↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://tarotarokenken.blog89.fc2.com/tb.php/292-e27a4711
 

プロフィール

 

はばんぐー

Author:はばんぐー
出身地:はばんぐー星
好きな食べ物:はばんぐー

コメント・質問・リンク大歓迎!
お気軽にどうぞ。
知っていることから知らないことまでテキトーにお答えします。

 

カテゴリ

 
 

Donation

 

 

月別アーカイブ

 
 

だれんだ~?

 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

ブログランキング

 
 

このブログの読者になる

 
 

RSSリンクの表示

 
 

QRコード

 

QR

 

お気に入りブログのリンク

 
 
