はばんぐーの怠惰な日常を彩る様々な食、音楽、文化を紹介するとってもアカデミックで教養高いブログだっす。



『とんかつ鈴文』~とんかつ激戦区の大森・蒲田

いやいや、はばんぐーさんの愛する我が街大田区なんですが、B級グルメ的には
なんと言っても「你好」「歓迎」「金春」の御三家、蒲田の餃子が有名。
でも実は大森・蒲田ってとんかつの熱い街だったりする訳なんですよ~!

JR大森駅東口にある「丸一/まるいち」はいっつも行列だし、同じく大森駅西口には
あの「とんき」の暖簾分けである「よし川」があったりします。
お隣JR蒲田にも行列必至の「丸一/まるいち」、そして今回お邪魔した「鈴文/すずぶん」が
双璧をなしておるのでございますよ。
「丸一」には以前お邪魔したことがあるので、今回は張り切って「鈴文」ちゃんにに
お邪魔して見ました~。
「鈴文」のご主人も「丸一」出身らしいんすけどね...

NEC_0172.jpg
JR蒲田駅西口、日本工学院の直ぐ横にあるのであるのであ~る!

今回はランチ時にお邪魔しました。
「ランチとんかつ定食」が950円でしたが、折角とんかつ屋さんに来たんだからと
1300円の「とんかつ定食」を注文!
(肉の厚さが違うだけで、同じロースを使用します。)

奥にテーブル席が一つだけございますが、基本的にはカウンターに座らされるので、
ご主人の仕事ぶりをとくと拝見することができます。

NEC_0166.jpg
いかにも昭和の実直な職人といった感じのご主人!

揚がったとんかつをカットする際に、1回1回包丁を揚げ油の中に一度浸します。
温めた包丁でとんかつの断面に最後の熱通しをするようで。

NEC_0168.jpg
はーい、とんかつ定食ちゃんの完成でーす!

NEC_0169.jpg
うむっ、揚げ具合は完璧。中心部をよーく見るとほんのりピンク色が残ってます。

お味の方は...
「う~ん、普通に美味しいけど...」と小さな声で呟いてしまいました。
なんて言うんでしょうねぇ!?なんかパンチが無いんすよねぇ...
「とんかつ食べたいモード」って「肉肉モード」「揚げ物モード」のどちらか、もしくは
その両方が発動した時だと思うんだけど、その欲求を満たすにはなんか大人し過ぎる味と
雰囲気なんすよ~。
ご飯も豚汁も美味しいけどお上品。(お味も盛りもね。)
ソースもシャバい感じで、関東人のアタクシにはもう少しコクが欲しい感じっす。
まっ、あくまでも好みなんでしょうが、はばんぐーさん的にはもっとB級を感じさせる
迫力とボリュームをとんかつには求めたいっすなぁ。
「よしっ、今日はとんかつにすっかぁ!」と気合を入れたサラリーマンには
ちょっと物足りなく感じてしまうこと間違い無しっす。

そうそう、そう言えば厨房の奥に何斤もの食パンを発見!
どうやらパン粉も自前で作っているようですねぇ。その辺りが素晴らしい~♪

NEC_0165.jpg
おばちゃんの左側に見える緑色の機械がパン粉製造機?と思われます。

総評ですが、清掃の行き届いた店内、お上品なお味と盛り付けはがっつりモードの
サラリーマンよりも、ちょっとお肉食べたいわんモードのOL向きかも知れまへんなー。

余談ですがコチラ「鈴文」の双璧、蒲田の「丸一」に以前お邪魔した時には、
タレントの吉川ひなのちゃんがとんかつ食ってるのを見かけました。
完全にプライベートだったご様子ですが、「芸能人がプライベートで蒲田かよ~!」と
ちょっとびっくりんぐ。

※当ブログに使用している写真はケータイサイトでも見易いように小さめのサムネイルと
なっておりますので、PCで大きくして見たい方は写真を直接クリックしてちょーだいね。


 ↓↓↓コチラをポチっとしていただくと更新意欲がちょっとあがります↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人
 

Comment

 
 

2010.11.09 Tue 23:13

蒲田と言えば丸一!田園調布の友人談です!
  • #-
  • kangoku38
  • [URL]
  • [Edit]

2011.01.24 Mon 06:58様子見

すぐ前のビルの弊社にも是非お立ち寄り下さい おでんとかやってます

2011.01.24 Mon 10:36Re: 様子見

> すぐ前のビルの弊社にも是非お立ち寄り下さい おでんとかやってます

ん~、この寒い時期おでんもバリバリストライクゾーンですね。是非立ち寄らせていただきます。
  • #-
  • はばんぐー
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://tarotarokenken.blog89.fc2.com/tb.php/275-796abf4e
 

プロフィール

 

はばんぐー

Author:はばんぐー
出身地:はばんぐー星
好きな食べ物:はばんぐー

コメント・質問・リンク大歓迎!
お気軽にどうぞ。
知っていることから知らないことまでテキトーにお答えします。

 

カテゴリ

 
 

Donation

 

 

月別アーカイブ

 
 

だれんだ~?

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

ブログランキング

 
 

このブログの読者になる

 
 

RSSリンクの表示

 
 

QRコード

 

QR

 

お気に入りブログのリンク

 
 
