はばんぐーの怠惰な日常を彩る様々な食、音楽、文化を紹介するとってもアカデミックで教養高いブログだっす。



入間航空祭に言って参りました!~ブルーインパルス

うんちょすでありますっ!

自分は、去る2010年11月3日に埼玉県入間市、航空自衛隊入間基地で開催されました
「入間航空祭」に言って来たのでありますっ!

ここ数年毎年通っているのでありますが、今年も大盛況だったでありますっ!

では写真をご覧下さいでありますっ!

DSC03239.jpg
普段は閑静な西武池袋線「稲荷山公園」駅を降りると人、人、人。

駅を降りて直ぐの踏切を渡るのが最初の難関なのでありますが、
自分は100m余りを進むのに30分もかかったのでしまったのでありますっ!

『入間』航空祭にあらず、『人間』航空祭とはアリストテレスの言でありましたでしょうか!?

ここから先は展示機の写真ばかりなのでありますが、

DSC03242.jpg DSC03244(1).jpg
練習機「T-4」であります。20年以上飛び続けている練習機とは言え、間近で見ると
実機の迫力はもの凄いっ!通称「お台場ガンダムの法則」でありますっ!

DSC03250.jpg
まだまだ実戦配備(偵察機としてですが)の「RF-4E」。
はばんぐーさんも中学生の頃にプラモデルを作った記憶がありますのでありますっ!

DSC03254.jpg
コチラは最新鋭の「F-2」支援戦闘機。「F-16」とは似て非なるものでありますっ。

その他にもいろいろと、

DSC03268.jpg
「C-1」輸送機に体験試乗できたり...

DSC03249.jpg
空挺部隊が空から降ってきたりと観客を飽きさせない内容盛り沢山でありますっ!

DSC03270.jpg
そしてやはり人、人、人でありますっ。

因みに自分は某ルートから招待券を入手していったので「観覧席」「お土産」「お食事」が
ついておりましたのでありますっ!エヘッ♪

DSC03274.jpg
これが無料の「お食事」でありますっ!

肝心の「ブルーインパルス」様の演技は午後1時半頃から40分ほどでありますが、

DSC03289.jpg DSC03306.jpg
ウッヒョー!めちゃめちゃカッコ良いのでありますっ!

DSC03304.jpg
コチラは空に描かれた「五芒星」でありますっ!


コンパクトカメラでHDビデオ撮影。YOU TUBEにもアップしてみたでありますっ!

※当ブログに使用している写真はケータイサイトでも見易いように小さめのサムネイルと
なっておりますので、PCで大きくして見たい方は写真を直接クリックしてちょーだいね。


 ↓↓↓コチラをポチっとしていただくと更新意欲がちょっとあがります↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人
 

Comment

 
 

2010.11.05 Fri 00:55

あらら…招待自慢ブログ&見てるだけじゃモノ足りないから要感謝のw応援オマケ!

☆戦闘機体験ができる
Air Combat USA
(ターゲットスコープ・発煙装置が付いた機体で二機で自由に空中戦を体験できる。
ライセンスは持って無くてもOK。離着陸以外はほとんどお客に操縦させてくれる。)

☆機関銃体験ができる
アメリカのネバダ「mustang Range」にて行われています。
Mustang Range
(軍用のアサルトライフル・サブマシンガン・軽機関銃、重機関銃・バルカン砲・狙撃銃などから火炎放射器まで体験させてくれる)
様子は以下。一見の価値あり!
youtube Mustang Range

☆国内で小型飛行機シーラスSR20を安価に操縦体験(戦闘機の前に)
(神戸)
学校法人ヒラタ学園 航空事業部


  • #/pHIRAno
  • むーちー
  • [URL]
  • [Edit]

2010.11.05 Fri 00:57

人間航空祭…と言われるというのを実感しましたね~
なんと28万人だったそうですよん
人に酔いそうでしたが・・・非難させていただき
素敵なポジションでブルーが見られて幸せでした~
しかし、キューピッドのハートがでか過ぎてフレームに入りきれなかったし、スタークロスも雲に邪魔されて、クリアーに写せなかったけど
垂直に伸びていく白いスモークが気持ちよかったですね~
来年は頑張って早くきて、C-1のお腹の中に入ったり・・・
並びそうなとこ行っちゃってくださいね~
  • #-
  • うらら
  • [URL]
  • [Edit]

2010.11.05 Fri 19:46お邪魔します

 お邪魔します、検索経由で来ました。

 入間「航空祭」訪問、お疲れ様です。
今回は、過去最多の入場者数で大変だったかと思います。

 で、僅かですが・・・

>コチラは最新鋭の「F-2」支援戦闘機

 この<F-2A 戦闘機>は、入間祭では初の『F-2A・制式量産機』展示になります。又、同機の隣に展示されていた「白と赤色のF-2」こと、<F-2B(元・XF-2B) 試作複座戦闘機>も、2002年の入間祭で初展示されたF-2型でした。
 尚、最近は「要撃・支援」の任務の区分けが無くなり、現在は全て<戦闘機>に統一されました。

 次回も、好天の航空祭になると良いですね。

 愚文、失礼しました。
  • #bBmFigmc
  • MT-X
  • [URL]
  • [Edit]

2010.11.08 Mon 22:02Re: お邪魔します

明確なご指摘、有難うございます。

>  この<F-2A 戦闘機>は、入間祭では初の『F-2A・制式量産機』展示になります。又、同機の隣に展示されていた「白と赤色のF-2」こと、<F-2B(元・XF-2B) 試作複座戦闘機>も、2002年の入間祭で初展示されたF-2型でした。

そうだったんですかぁ。私なんて「おー、この赤白は米サンダーバーズのF-16そっくりだな」なんぞと
思っておりました...

>  尚、最近は「要撃・支援」の任務の区分けが無くなり、現在は全て<戦闘機>に統一されました。

「自衛隊」の定義が曖昧になっているのと同様なんでしょうかね!?
そのうち護衛艦も駆逐艦になったりして...
  • #-
  • はばんぐー
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://tarotarokenken.blog89.fc2.com/tb.php/272-5b7835f5
 

プロフィール

 

はばんぐー

Author:はばんぐー
出身地:はばんぐー星
好きな食べ物:はばんぐー

コメント・質問・リンク大歓迎!
お気軽にどうぞ。
知っていることから知らないことまでテキトーにお答えします。

 

カテゴリ

 
 

Donation

 

 

月別アーカイブ

 
 

だれんだ~?

 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

ブログランキング

 
 

このブログの読者になる

 
 

RSSリンクの表示

 
 

QRコード

 

QR

 

お気に入りブログのリンク

 
 
