はばんぐーの怠惰な日常を彩る様々な食、音楽、文化を紹介するとってもアカデミックで教養高いブログだっす。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カオニャオにはやっぱラープっしょ♪

サワディークラップ!

っと、タイ記事専門のブログ風な始まりの今回は前回の続きでタイ料理を作っとりやんす。
生ルーマックルー(こぶみかん)なんぞ入れれば大抵のタイ料理美味しさ率200%アップは
間違いなしなので、先ずは実(果汁)を使ってラープを作りましょっと。
(ホントはライムなんだけど、あえてルーマックルーっちゅうのが贅沢なのよ。)

DSC02051.jpg
コイツが大切な生ルーマックルー(こぶみかん)様でごわす。

DSC02064.jpg
おー、こんなにお野菜も用意しちゃってやる気満々っす。

「本格的」タイ料理とか銘打っといてなんですが、基本的には日本のお野菜で作ります。
美味しいタイ料理と作ろうと思ったら何よりも野菜の風味が命なので、
現地野菜を調達したいところですが、タイの生野菜はなかなか手に入りません...
っで、はばんぐーさん的にいつも大活躍するのがセロリ、みょうが、しょうが、しし唐、
万能ねぎあたりの日本勢お野菜さん達でしょうか!?

DSC02070.jpg
はい、先ずはラープ・ムーの完成!
あくまでもサラダっちゅう位置付けなのでセロリ、みょうがをたっぷり入れてます。

ルーマックルーの皮は炒め物に使わせていただきました。
(あっ、もちろん残りは冷凍保存っすけど。)
プリック(タイ産トウガラシ)とシーユーダム(タイの調味料、甘いヤツ)を使えば
はばんぐーさん風鶏炒め(ガイパッはばんぐー)の完成っす。

DSC02080.jpg
我ながら美味いぜー!風味がすんばらしいわ~♪

ルーマックルーとプリッキーヌの香りが昭和テイスト溢れるはばんぐーさんの部屋に
たち込め、そこはもうサバーイ過ぎてヤバーイ空間になってます。

今日も飲み過ぎること間違いなしやねっ♪

 ↓↓↓コチラをポチっとしていただくと更新意欲がちょっとあがります↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人


スポンサーサイト
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://tarotarokenken.blog89.fc2.com/tb.php/231-43ba78e5
 

プロフィール

 

はばんぐー

Author:はばんぐー
出身地:はばんぐー星
好きな食べ物:はばんぐー

コメント・質問・リンク大歓迎!
お気軽にどうぞ。
知っていることから知らないことまでテキトーにお答えします。

 

カテゴリ

 
 

Donation

 

 

月別アーカイブ

 
 

だれんだ~?

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

ブログランキング

 
 

このブログの読者になる

 
 

RSSリンクの表示

 
 

QRコード

 

QR

 

お気に入りブログのリンク

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。