はばんぐーの怠惰な日常を彩る様々な食、音楽、文化を紹介するとってもアカデミックで教養高いブログだっす。



エアコン修理は自分でやりましょう!

余が居を構えておるはばんぐー城なんじゃが、2階は別の人間が住んでおってのぉ。
その住民から「エアコンが2つ壊れた...」との訃報が舞い込んだのじゃ。

オーマイガーッ!

っつー訳で、今回のはばんぐーさんはエアコン修理に挑戦です!

と言っても壊れたエアコンを何でもかんでも直せるわけじゃないんですが、
一般的に経験するエアコンの故障の80%くらいは室外機の基盤故障なので、基盤を
交換してやるだけで簡単に直っちゃいます。
(室内にあるエアコンの電源は入るんだけど、室外機が全く動いていないっていうパターンは
大抵この故障ですよ~。)

はーい、早速室外機オープン!ネジ3本回すだけで簡単に開いちゃいました~。

DSC01923.jpg
今回は奥に見える緑色の基盤を交換しまーす。

DSC01921.jpg
色とりどりのコネクターは全部外さなきゃいけないので、写真を撮っておきましょう!

写真を撮っておけば、取り付ける際に間違えなくて済みます。
この方法って中学の技術の授業で「機械を分解する時は写真を撮れ!」習ったんだけど、
その当時はデジカメなんて存在してなかったから「んなの無理だよー」って思ってました。
デジカメ万歳っすな。

DSC01943.jpg
基盤もコネクターを外し、ネジ2本回すだけで簡単に外れちゃいましたよん。

DSC01942.jpg
今回は2台壊れちゃったので、基盤も2台分っす。

後はメーカーのサービスセンターで買ってきた新しい基盤をつけてやるだけ!
1台につき15分くらいで修理完了です。
かかったお金も部品代だけ(基盤1枚6,000円)なので、激安大好きはばんぐーさんも大満足!

「エアコンの修理代って高い!」と思ってる方は是非是非お試し下さいな。

ただ一つ問題が...

メーカーのサービスセンターは一般個人に修理用部品を売ってくれないようです。
私の場合は大人の経験値とハリウッド仕込みの演技力でどうにか購入することができました。

めでたし めでたし

 ↓↓↓コチラをポチっとしていただくと更新意欲がちょっとあがります↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人
 

Comment

 
 

2010.07.28 Wed 00:14

けんぼーずさん

じゃあ~うちのエアコン壊れた時には・・・けんぼーずにた~のもっと♪
それか、演技指導してもらうか~(^^)ww
  • #-
  • [URL]
  • [Edit]

2010.07.29 Thu 09:48Re: タイトルなし

> それか、演技指導してもらうか~(^^)ww

ん~、演技は才能がモノをいいますからのう。
修理の技術指導でいきましょう!
  • #-
  • はばんぐー
  • [URL]
  • [Edit]

2017.06.18 Sun 15:13

自分で出来るの?
エアコン壊れて地獄…。
業者さんに連絡しても、来れるの来週末とか…。
  • #-
  • まなみ
  • [URL]
  • [Edit]

2017.08.07 Mon 15:37

エアコンのヒューズってどこで買えますか?さっき電器屋さんに(ノジマ)聞いたら取り扱ってないって言われました
  • #-
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://tarotarokenken.blog89.fc2.com/tb.php/220-a78f0d93
 

プロフィール

 

はばんぐー

Author:はばんぐー
出身地:はばんぐー星
好きな食べ物:はばんぐー

コメント・質問・リンク大歓迎!
お気軽にどうぞ。
知っていることから知らないことまでテキトーにお答えします。

 

カテゴリ

 
 

Donation

 

 

月別アーカイブ

 
 

だれんだ~?

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

ブログランキング

 
 

このブログの読者になる

 
 

RSSリンクの表示

 
 

QRコード

 

QR

 

お気に入りブログのリンク

 
 
