はばんぐーの怠惰な日常を彩る様々な食、音楽、文化を紹介するとってもアカデミックで教養高いブログだっす。



激細麺発見!バミーナームに変身!

いやぁ、タイに行ってタイ料理を食べた方なら分かると思うんだけど、あのバミーって
日本でなかなか手に入んないんですよねぇ...

あっ、分からない人の為にタイのヌードルを簡単に説明するとこんな感じです。

■クイッティオ
米から作った白い麺。
センヤイ(太麺)、センレック(細麺)、センミー(極細麺)の三種類。

■バミー
小麦粉、かんすいから作った黄色い麺。いわゆる中華麺の凄く細いヤツ。
緑色のバミー・ヨックっちゅうのも結構ポピュラー。(翡翠麺?)

上記の麺を汁有りで食べるとナーム、汁無しだとヘーンになりまする。
例えば米から作った太麺をスープ有りで食べると「センヤイ・ナーム」となる訳ですな。

っで、そのタイ風のバミーなんですけど、日本じゃ全然売ってないんですよー。
乾麺ならアジアン食材店で手に入るんだけど、生麺は一度も見たことが有りません!
はばんぐーさんがタイに行く度に生のバミーをこっそり持ち帰っている事実は
成田税関も全く知る由も有りません!

ところがところが、近所の製麺所でバミーにかなり近いと思われる激細中華麺を
発見したのでございますよ。

早速購入!バミー・ナームにしていただいてみました。

DSC01642.jpg
うっひょ~!我ながら美味そうやけんのぅ♪

日本の万能ネギをザックザックと刻んで(3cm位?)トッピングしたのが絶妙でした!
自家製のナム・ソム・プリック(唐辛子酢)、砂糖、ナンプラーなどをお好みで
テキトーに入れていただきます。

おー、超アロ~イっすねー♪

これなら我家でタイ料理パーチーも可能かなっ!?

 ↓↓↓コチラをポチっとしていただくと更新意欲がちょっとあがります↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人
 

Comment

 
 

2010.06.11 Fri 15:34

う~~~~ん美味しそう!!
パクチーたっぷりいいな~(^0^)
出前、一丁おねがいしま~~~す。(^^)y

トッピングのニンニク低温で揚げたの?旨そう!
  • #-
  • うらら
  • [URL]
  • [Edit]

2010.06.11 Fri 22:59Re: タイトルなし

残念、激細麺なので出前は不可っすよ~!ちゃんと食べに来て下さいな。
  • #-
  • はばんぐー
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://tarotarokenken.blog89.fc2.com/tb.php/194-11a236ac
 

プロフィール

 

はばんぐー

Author:はばんぐー
出身地:はばんぐー星
好きな食べ物:はばんぐー

コメント・質問・リンク大歓迎!
お気軽にどうぞ。
知っていることから知らないことまでテキトーにお答えします。

 

カテゴリ

 
 

Donation

 

 

月別アーカイブ

 
 

だれんだ~?

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

ブログランキング

 
 

このブログの読者になる

 
 

RSSリンクの表示

 
 

QRコード

 

QR

 

お気に入りブログのリンク

 
 
