はばんぐーの怠惰な日常を彩る様々な食、音楽、文化を紹介するとってもアカデミックで教養高いブログだっす。



売れずに埋もれたミュージシャン達 「Blancmange」

いやぁ、古今東西国内外を問わず、紙一重!もうちょっとで売れなかったバンドって
沢山ありますよねぇ~。
まぁ、売れるにはそれ相当の実力+運+その他いろんなモンが必要ってことなんでしょうけど。

今日はそんな「いろんなモン」が足りなかったバンドにスポットを当ててみましょう!
(ヒット件数が多かったらシリーズ化の予定!)

そんなバンドっていくらでも有るんだけど、先ずはばんぐーさんの脳裏に浮かんだのが
『Blancmange』(ブランマンジェ)!
80年代前半にボチボチ活躍?いやっ、日本では全く活躍しなかったいわゆるエレポップなんて
ジャンルに分類されるデュオなんだけど、なかなかカッコ良かったんすよ。

当時活躍していたエレポップと言えば「The Human League」「Tears For Fears」「Depeche Mode」
「New Order」「Ultravox」から「Pet shop Boys」まで挙げたらキリが有りませんな。
「Men Without Hats」なんかも日本ではただの一発屋扱いだけど実は名曲多いし。

そんな中、日本では全然注目されず殆ど誰の記憶にも残っていないのが
「Blancmange」のお二人さん。
なんて言いつつもリマスター化された当時のCDもそこそこ売れたりしてるみたいなので
それなりにマニアックなファンも居るみたいですね。

今宵お送りするのは、そんな不遇のエレポップデュオ「ブランマンジェ」の至極の名曲、
シングルとしては唯一?のスローナンバー「Waves」!


う~ん、ミュートマを思い出すなぁ♪♪♪

とってもダサい打ち込みのドラム、シンセベースと生演奏のストリングスがなんだか
ミスマッチで気持ち良い♪野太いボーカルもかなり聞き応え有り。
それに何よりこのP.V。
白人が黄色いカッパとか着てるとなんだかカッコ良く見えちゃうんだけど、良く考えたら
これってただの漁師だよなぁ!?鳥羽一郎の世界かぁ???
なんで漁師が漁船で大声で歌ってるのか意味不明だし、時々出てくる人魚達が80'sっぽくって
もう鳥肌モノ!

どーでもイイけどこのジャケット、カッコイイっすよねー。
レコード屋で見かけたら思わずジャケ買いしちゃいそうっす。

Happy Families... PlusHappy Families... Plus
(2008/09/16)
Blancmange

商品詳細を見る


 ↓↓↓コチラをポチっとしていただくと更新意欲がちょっとあがります↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://tarotarokenken.blog89.fc2.com/tb.php/190-154a67b6
 

プロフィール

 

はばんぐー

Author:はばんぐー
出身地:はばんぐー星
好きな食べ物:はばんぐー

コメント・質問・リンク大歓迎!
お気軽にどうぞ。
知っていることから知らないことまでテキトーにお答えします。

 

カテゴリ

 
 

Donation

 

 

月別アーカイブ

 
 

だれんだ~?

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

ブログランキング

 
 

このブログの読者になる

 
 

RSSリンクの表示

 
 

QRコード

 

QR

 

お気に入りブログのリンク

 
 
