はばんぐーの怠惰な日常を彩る様々な食、音楽、文化を紹介するとってもアカデミックで教養高いブログだっす。



タイ料理フィーバーはまだまだ続く! パッポン・カリー&トム・カー・ガイ

怠惰なゴールデンウィークもようやく終わり、頭のネジを巻き直すために
ピリっとスパイスの効いたタイ料理でもっ!

まっ、理由なんか無くてもタイ料理は結構頻繁に作ってる訳ですが、
今宵はパッポン・カレーとトム・カー・ガイを作ってみやんした~♪

DSC01470.jpg
カニじゃなくてエビで作ったのでクン・パッポン・カリーっすかね?

パッポン・カリーって何だか作るのが難しそうな気がするけど、
やってみるとメチャメチャ簡単なので是非皆さんも試してみては?

【超簡単レシピ】
パッパ~と肉と野菜を炒めて、ココナッツミルクと卵を加えてカレー粉も入れて
ナンプラー、シーズニングソース、砂糖なんかで味付けしただけ。
特殊な調味料が無ければ、醤油でも何とか代用できるしね。

お次はトム・カー・ガイさまのお出まし~♪

DSC01487.jpg
春雨もちょっと入れてみたの~♪
う~ん、アロ~イ♪


【超テキトーレシピ】
以前も紹介した、業務スーパーで売ってる『トムヤムクンの素』を使用しましたん。
この素と鶏肉と野菜とココナッツミルクでテキトーに煮込めば完成っす。
カー(南姜)の代わりに5ミリ位にスライスした生姜をたっぷり入れるのが
それっぽくなるコツっすかねぇ。みょうがもイイ感じにタイテイストを奏でてくれてます。
あっ、因みにこの「生姜厚切り大作戦」は炒め物系のタイ料理なんかにも使える小技なので
是非是非メモメモ!

本当はもうちょっとちゃんとしたレシピを書いたほうが良いんだろうけど、
そもそもいい加減な作り方しかしてないので、そ~れ~は~無~理~!

 ↓↓↓コチラをポチっとしていただくと更新意欲がちょっとあがります↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人
 

Comment

 
 

2010.05.24 Mon 15:34こんにちは

いろいろとタイ料理作られてますねー。
尊敬しますです。

まったく料理をしない食べる専門の私ですが、こないだタイ料理教室に初めて行ってきました。
けっこう楽しくて機会があればまた行きたいなぁなどと思ってます。

サワッディクラップ。
  • #TY.N/4k.
  • クン プー
  • [URL]
  • [Edit]

2010.05.24 Mon 16:35Re: こんにちは

ほう、料理教室ですか。
ワタシも2度ほどミャンマー料理教室に行った事がありますが、
異業種交流会みたいで結構楽しいんですよねぇ。

因みにタイ料理に大切なのは、そこそこのいい加減さ具合だと最近思います...
  • #-
  • はばんぐー
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://tarotarokenken.blog89.fc2.com/tb.php/175-910f6428
 

プロフィール

 

はばんぐー

Author:はばんぐー
出身地:はばんぐー星
好きな食べ物:はばんぐー

コメント・質問・リンク大歓迎!
お気軽にどうぞ。
知っていることから知らないことまでテキトーにお答えします。

 

カテゴリ

 
 

Donation

 

 

月別アーカイブ

 
 

だれんだ~?

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

ブログランキング

 
 

このブログの読者になる

 
 

RSSリンクの表示

 
 

QRコード

 

QR

 

お気に入りブログのリンク

 
 
