はばんぐーの怠惰な日常を彩る様々な食、音楽、文化を紹介するとってもアカデミックで教養高いブログだっす。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本場タイで食べるガイパットガパオがどうしても作れない...

ハーッ...(男の溜息)

自称『料理界の写輪眼』、コピー料理人のはばんぐーさんですが、
今宵は自暴自棄に陥り、ヤケ酒の真っ最中...

※写輪眼の意味が分からない人はWikipediaで「はたけカカシ」を一度読んで下さいな。

はばんぐーさんは味の記憶力と再現力には物凄く自信が有るんだけど、
本場タイで食べる「ガイパットガパオ」(鶏肉のバジル炒め)がどうしても再現できましぇん。
木、金、土、日と4日も続けて作ってるんだけど、どーしても満足いく味にならんのです...

最初はナンプラーと砂糖をメインに味付けしてみたんだけど、なんか物足りないので
タイのシーズニングソースやシーユーダムも買い足して作り直してるのに、
何故か本場の味に届かない!

DSC01294.jpg
左からナンプラー、シーユーダム、シーズニングソース

「ナンプラー」は知ってますよね。魚臭い調味料っす。
「シーユーダム」はドロドロした甘い液体。黒蜜に似てるかな!?
そのまんま団子につけて食べたい感じっすね。調味料と言うより甘味料に近い。
「シーズニングソース」はタイ風醤油。日本の醤油を大豆臭くしてちょっと甘みを足した感じ。
カオパットなど、タイ風チャーハンに欠かせません!

DSC01305.jpg
コレが今夜(連続4回目)のガイパットガパオ。

しし唐を入れてみたのは正解!生プリッキーヌ(タイ唐辛子)の代わりにハラペーニョを
入れてみたのも悪くないんだけど、なんか違うんだよなぁぁぁぁ。
ホーリーバジルが手に入らないので、スウィートバジルを使ってるのがいけないんでしょうか???
スウィートバジルっつーくらいでなんだか甘いもんな。

毎日作ってたら、本当のガパオの味が分からんようになってきた。どうしよう?
そうだ!来週タイ料理屋に行って、作り方教わってこよーっと。(自己完結!)


オマケのケ
DSC01297.jpg
ついでにヤムウンセンも作ってやったぜ。コイツは美味いっ!

 ↓↓↓コチラをポチっとしていただくと更新意欲がちょっとあがります↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人
スポンサーサイト
 

Comment

 
 

2010.04.11 Sun 22:21はじめまして

はじめまして!
ガパオライスが気になってコメしましたw

ガパオライスをタイ料理屋で食べたことがないのですが、調味料ははばんぐーさんと同じ業務スーパー(笑)の物で作ったことがあります。

それなりには出来ましたが、どう違うのですか?
やはり、タイ料理屋で食べないと判らないのでしょうか・・・??

2010.04.11 Sun 22:45Re: はじめまして

みちこさま

コメ有難うございます。

> それなりには出来ましたが、どう違うのですか?
> やはり、タイ料理屋で食べないと判らないのでしょうか・・・??

う~ん、難しい質問ですがすっごく核心に迫ってると思います。
なんでしょう、ホントのタイ料理って「風味」って言うか「パンチ」が違うんですよね。
一口食べると「ガツーン」って来るんですよ。
ワタシが作るタイ料理にはそれが無いんです...

日本にあるタイ料理屋もピンキリなので、タイ人に人気のあるタイ料理屋に
一度行かれることをオススメします。

あっ、業務用スーパーに売ってる「トムヤムクン鍋・スープの素」、
コイツは結構「パンチ」があって美味いですよ。
是非お試し下さいな。
http://tarotarokenken.blog89.fc2.com/blog-entry-54.html






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://tarotarokenken.blog89.fc2.com/tb.php/152-f7504427
 

プロフィール

 

はばんぐー

Author:はばんぐー
出身地:はばんぐー星
好きな食べ物:はばんぐー

コメント・質問・リンク大歓迎!
お気軽にどうぞ。
知っていることから知らないことまでテキトーにお答えします。

 

カテゴリ

 
 

Donation

 

 

月別アーカイブ

 
 

だれんだ~?

 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

ブログランキング

 
 

このブログの読者になる

 
 

RSSリンクの表示

 
 

QRコード

 

QR

 

お気に入りブログのリンク

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。