はばんぐーの怠惰な日常を彩る様々な食、音楽、文化を紹介するとってもアカデミックで教養高いブログだっす。



本場タイで食べるガイパットガパオがどうしても作れない...

ハーッ...(男の溜息)

自称『料理界の写輪眼』、コピー料理人のはばんぐーさんですが、
今宵は自暴自棄に陥り、ヤケ酒の真っ最中...

※写輪眼の意味が分からない人はWikipediaで「はたけカカシ」を一度読んで下さいな。

はばんぐーさんは味の記憶力と再現力には物凄く自信が有るんだけど、
本場タイで食べる「ガイパットガパオ」(鶏肉のバジル炒め)がどうしても再現できましぇん。
木、金、土、日と4日も続けて作ってるんだけど、どーしても満足いく味にならんのです...

最初はナンプラーと砂糖をメインに味付けしてみたんだけど、なんか物足りないので
タイのシーズニングソースやシーユーダムも買い足して作り直してるのに、
何故か本場の味に届かない!

DSC01294.jpg
左からナンプラー、シーユーダム、シーズニングソース

「ナンプラー」は知ってますよね。魚臭い調味料っす。
「シーユーダム」はドロドロした甘い液体。黒蜜に似てるかな!?
そのまんま団子につけて食べたい感じっすね。調味料と言うより甘味料に近い。
「シーズニングソース」はタイ風醤油。日本の醤油を大豆臭くしてちょっと甘みを足した感じ。
カオパットなど、タイ風チャーハンに欠かせません!

DSC01305.jpg
コレが今夜(連続4回目)のガイパットガパオ。

しし唐を入れてみたのは正解!生プリッキーヌ(タイ唐辛子)の代わりにハラペーニョを
入れてみたのも悪くないんだけど、なんか違うんだよなぁぁぁぁ。
ホーリーバジルが手に入らないので、スウィートバジルを使ってるのがいけないんでしょうか???
スウィートバジルっつーくらいでなんだか甘いもんな。

毎日作ってたら、本当のガパオの味が分からんようになってきた。どうしよう?
そうだ!来週タイ料理屋に行って、作り方教わってこよーっと。(自己完結!)


オマケのケ
DSC01297.jpg
ついでにヤムウンセンも作ってやったぜ。コイツは美味いっ!

 ↓↓↓コチラをポチっとしていただくと更新意欲がちょっとあがります↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人
 

Comment

 
 

2010.04.11 Sun 22:21はじめまして

はじめまして!
ガパオライスが気になってコメしましたw

ガパオライスをタイ料理屋で食べたことがないのですが、調味料ははばんぐーさんと同じ業務スーパー(笑)の物で作ったことがあります。

それなりには出来ましたが、どう違うのですか?
やはり、タイ料理屋で食べないと判らないのでしょうか・・・??

2010.04.11 Sun 22:45Re: はじめまして

みちこさま

コメ有難うございます。

> それなりには出来ましたが、どう違うのですか?
> やはり、タイ料理屋で食べないと判らないのでしょうか・・・??

う~ん、難しい質問ですがすっごく核心に迫ってると思います。
なんでしょう、ホントのタイ料理って「風味」って言うか「パンチ」が違うんですよね。
一口食べると「ガツーン」って来るんですよ。
ワタシが作るタイ料理にはそれが無いんです...

日本にあるタイ料理屋もピンキリなので、タイ人に人気のあるタイ料理屋に
一度行かれることをオススメします。

あっ、業務用スーパーに売ってる「トムヤムクン鍋・スープの素」、
コイツは結構「パンチ」があって美味いですよ。
是非お試し下さいな。
http://tarotarokenken.blog89.fc2.com/blog-entry-54.html






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://tarotarokenken.blog89.fc2.com/tb.php/152-f7504427
 

プロフィール

 

はばんぐー

Author:はばんぐー
出身地:はばんぐー星
好きな食べ物:はばんぐー

コメント・質問・リンク大歓迎!
お気軽にどうぞ。
知っていることから知らないことまでテキトーにお答えします。

 

カテゴリ

 
 

Donation

 

 

月別アーカイブ

 
 

だれんだ~?

 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

ブログランキング

 
 

このブログの読者になる

 
 

RSSリンクの表示

 
 

QRコード

 

QR

 

お気に入りブログのリンク

 
 
