はばんぐーの怠惰な日常を彩る様々な食、音楽、文化を紹介するとってもアカデミックで教養高いブログだっす。



名作アルバムめっけ 『The Very Best of Dr. Buzzard's Original Savannah Band 』

本日のはばんぐーさんのオススメ、至極の逸品はコチラざんす。

『The Very Best of Dr. Buzzard's Original Savannah Band 』

ホントは彼らのファーストアルバムがオススメなんだけど、
コチラのベスト版の方が、ファーストとセカンドが全曲入ってとってもお得なの。

The Very Best of Dr. Buzzard\\\'s Original Savannah BandThe Very Best of Dr. Buzzard\\\'s Original Savannah Band
(2008/03/01)
Dr. Buzzard\\\'s Original Savannah Band

商品詳細を見る

新品でたったの690円!アマゾンさんセンキュー!

でもこのバンド、活動してたのは70年代なので実ははばんぐーさんの世代じゃないんですよ。

元々アタシが気になっていたのは「Elbow Bones and The Racketeers」の
「A night in New York」っつー曲なんす。



中学生の頃にMTVで見かけて「ひ~、大人の上質ポップスかっちょエエ~♪」と
思ってたんだけど、それ以来全くの行方知れず...
当時はインターネットなんて便利なシロモノも無かったのでそれ以上調べようが無かったんだけど、
最近ググってみてようやくその全貌が明らかになったのね。
ま、Elbow Bonesなんてふざけたネーミングからしていわゆる企画モノだったと思うんすけど、
政策を手掛けたのは「Kid Creole & The Coconuts」のAugust Darnellだったんすね。
(オーガスト・ダーネルとキッド・クレオールは同一人物)
キッド・クレオールと言えば、派手なスーツにパナマ帽を被った趣味丸出しの
ファンク&ラテンおじさんてなイメージでしょうか。

日本でのヒット曲はあまりございませんが、昔ニッカウィスキーのCMでこんなん流れてましたね。


いま聴いてもメッチャかっこよす♪ちょっとヤラしくてステキ!

ふぅ~、「Elbow Bones and The Racketeers」から「Kid Creole & The Coconuts」を辿り
ようやく本題の「Dr. Buzzard's Original Savannah Band」に戻ってきた訳っすよ。

このアルバム、ホントにスゴいです!!!
76年当時この音作りをやってのけたオシャレセンスが信じられない。
690円なんだから皆さん是非買って聴いて下さい!

Matt Biancoやその前身であるBlue Lond A La Turk、Haircut100などなどファンカラティーナを
こよなく愛する人、それに映画「コットンクラブ」「キャバレー」「シカゴ」など1920年代
アメリカの大人っぽいクールな雰囲気に入れ込んじゃう人もハマること間違いなしす。
Swing Out Sisterみたいなアシッドジャズ&ポップ系の人も良いでしょ。

まっ、このアルバムが後のミュージシャンに多大な影響を与えたことは間違いございませんな。
小沢健二、ピチカートファイブなんかも影響モロに受けてるっしょ。

 ↓↓↓コチラをポチっとしていただくと更新意欲がちょっとあがります↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://tarotarokenken.blog89.fc2.com/tb.php/146-64839269
 

プロフィール

 

はばんぐー

Author:はばんぐー
出身地:はばんぐー星
好きな食べ物:はばんぐー

コメント・質問・リンク大歓迎!
お気軽にどうぞ。
知っていることから知らないことまでテキトーにお答えします。

 

カテゴリ

 
 

Donation

 

 

月別アーカイブ

 
 

だれんだ~?

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

ブログランキング

 
 

このブログの読者になる

 
 

RSSリンクの表示

 
 

QRコード

 

QR

 

お気に入りブログのリンク

 
 
