はばんぐーの怠惰な日常を彩る様々な食、音楽、文化を紹介するとってもアカデミックで教養高いブログだっす。



docomoからXperia、ソフトバンクからTC Desire、そして総務省からSIMフリー

はばんぐーさんの大好きな携帯電話!
その携帯電話業界が今、アツいっすよ~!!!

■2010年4月1日、docomoよりXperia(エクスペリア)発売
分かり易く言うと、docomo版(google版?)のiPhoneみたいなモンかな。
ん?ちょっと違うけど。
でもまぁiPhone購入に踏み切れなかったdocomoユーザーが心待ちにしていた一品で
あることは間違いございません。
それにgoogleが無償提供しているAndoroidっつー、スマートフォン向けのOSを
搭載してる訳ですよ。こりゃ注目されない訳がないとっ!

■2010年4月下旬、ソフトバンクモバイルよりTC Desire(X06HT)発売
孫さん、またまたやってくれました。
docomoからXperia発売寸前のタイミングでソフトバンクから電撃発表です。
コチラもAndoroid搭載のスマートフォンですが、docomoのXperiaがOSバージョン1.6なのに対し、
TC Desireはバージョン2.1。つまりWindowsXPとWindows7くらいの違いが有るわけですよ~。
docomoの経営陣トロ過ぎ~!ザマー!って感じです。

thumb_200_04_px200.jpg  thumb_200_05_px200.jpg
コレが実機。外装はdocomoのHT-03Aに似てますにゃ。

更に電波回線施設においてdocomoに劣るソフトバンクですが、本年中に基地局を
倍増する計画をぶち上げました。
店舗天・企業向けの屋内基地局を無料提供、その為に必要なADSL回線やルーターまで
無料で配っちゃおうっつーんだからスゴいですねぇ~。
Yahoo!BBの戦略を思い出します。

■2010年末に向け「SIMロック」解除要請! by総務省
実はこのニュースが一番スゴいと思うんだけど。
携帯電話端末を、契約した携帯電話会社でしか使えないようにしている「SIMロック」を
撤廃・解除するよう携帯電話会社に求める方針を、ようやく総務省が決めてくれました。
海外では当たり前なんすが、「SIMフリー」が実現すれば携帯電話会社と端末の組み合わせを
自由に選べるようになっちゃいます。
こうなると当然、我々ユーザーの選択肢は増えるので携帯電話キャリア間の競争は激化し
サービスは向上!端末メーカーにしてみれば各キャリアに依存した端末を作る必要が無くなるので
コストダウンを実現!と良いこと尽くめでウッヒー!
携帯端末を通信キャリアが一旦全て買い上げてから、再度ユーザーに販売する
現在の方式がやっぱヘンなんすよねっ。

来年以降は上記のような端末性能に依存するキャリア間の争いはなくなる筈なんだけど、
ホントにそうなるのかな???

あっ、そう言えばauも本日スマートフォンの発売発表なんだけど、蚊帳の外...
ピン子もビックリだな。

  ↓↓↓照れなくっても大丈夫。ポチっと押してごらんよ♪↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://tarotarokenken.blog89.fc2.com/tb.php/145-76f583d8
xperiaについて。xperiaが凄い気になるんですがやっぱPCないと買っても意味ないで... xperiaについて。xperiaが凄い気になるんですがやっぱPCないと買っても意味ないですか?家のPCが壊れてしまったのでPC買い替えたいけどxperiaが気になりどうするか悩んでます。(続きを?...
2010.03.30 10:55
 

プロフィール

 

はばんぐー

Author:はばんぐー
出身地:はばんぐー星
好きな食べ物:はばんぐー

コメント・質問・リンク大歓迎!
お気軽にどうぞ。
知っていることから知らないことまでテキトーにお答えします。

 

カテゴリ

 
 

Donation

 

 

月別アーカイブ

 
 

だれんだ~?

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

ブログランキング

 
 

このブログの読者になる

 
 

RSSリンクの表示

 
 

QRコード

 

QR

 

お気に入りブログのリンク

 
 
