はばんぐーの怠惰な日常を彩る様々な食、音楽、文化を紹介するとってもアカデミックで教養高いブログだっす。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鼻中隔湾曲症の手術から3ヶ月経過ですっ!

いやぁ、花粉がフワフワと飛び始めてるみたいですねぇ。

花粉シーズン到来のせいか、最近はばんぐーさんのブログに「鼻中隔湾曲症」「花粉」
「アレルギー」などのキーワード検索で立ち寄ってくれる方が多くなっておりますの。

ちょうど鼻中隔湾曲症の手術から3ヶ月が経過したので、アタシの鼻ちゃんの最近の様子を
レポートしたいと思います。

先ず過去のおさらい!

病名:【鼻中隔湾曲症 及び 肥厚性鼻炎】

左右の鼻の穴を隔てている軟骨が曲がっている。更にアレルギーなどに起因して
内部が腫れる為、鼻が詰まり易いという結構誰にでも有りそうな病気です。

手術内容:【下鼻甲手術、鼻中隔湾曲矯正手術、翼突管神経切断術】

上記3つの手術を2回に分けて行いました。
初回が鼻中隔湾曲矯正手術と下鼻甲介手術の2つ、一週間後に翼突管神経切断術を受けました。

内容を簡単に説明すると、
1.鼻中隔湾曲矯正手術 ~ 曲がった鼻の軟骨を取り除く(取り除いたままで問題ないそうです)
2.下鼻甲介手術 ~ 鼻の内部の腫れ易い細胞を吸引します。(プチ脂肪吸引みたい?)
3.翼突管神経切断術 ~ アレルギーを感知した後、鼻水を出そうとする神経をカット
以上の3つを施しました。

っで、手術から3ヶ月経過した現在ですが、ひと言でいうと「鼻呼吸サイコー!」 
です。

術前はそれほど自分の鼻が悪いと言う自覚は無かったのですが、手術をして初めて
自分がどれだけ患っていたかを思い知りましたね。

1.とにかく呼吸が楽。
以前は鼻だけでの呼吸が何となく辛かったらしく、うっすらと口を開けて
口と鼻の両方で呼吸をしていることが多かったのですが、現在はキリっと口を閉じて呼吸しています。
鼻から空気がたっぷり入ってくるのが実感できるので、睡眠時に特に感動します。

2.鼻が詰まらない。
アレルギー体質自体は変化無いので多少鼻の内部が炎症を起こす事も有りますが、
腫れても鼻の穴を塞いでしまう事が無いので、全く鼻が詰まりません。

3.ティッシュで鼻をかむことが出来る。
以前は鼻の穴が狭く、鼻をかんでも上手く鼻水が出ていなかったようです。
(比較のしようがないので上手くかめていないという自覚は有りませんでしたが...)
現在は「ブーン」と思いっきり鼻をかんでスッキリできるので極楽です。

4.鼻をすする癖が無くなった。
これも自覚はなかったのですが、以前はしょっちゅう鼻を「ズズッ」とすすっていたそうです。
現在は全く無くなりました。

5.風邪を引かなくなった。
コレが一番嬉しいかも知れません。
以前はちょっとした気温の差などが原因で鼻炎→くしゃみ→風邪のサイクルを
繰り返していたのですが、今シーズンは一度も風邪を引きませんでした。ヤッホー!

まー、とにかく現代医学に感謝ですね。手術って素晴らしい~♪ラララルラ~♪

手術直後の体験談はコチラをご覧下さい。
<手術しましたっ!~ 鼻中隔湾曲症 ~>

あっ、今回は写真が無いのでちょっとイカす鼻の写真でもどうぞ。

magcup.jpg
ブヒ~!


  ↓↓↓ブログランキング参加中!コチラもポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://tarotarokenken.blog89.fc2.com/tb.php/124-1e0ecf35
 

プロフィール

 

はばんぐー

Author:はばんぐー
出身地:はばんぐー星
好きな食べ物:はばんぐー

コメント・質問・リンク大歓迎!
お気軽にどうぞ。
知っていることから知らないことまでテキトーにお答えします。

 

カテゴリ

 
 

Donation

 

 

月別アーカイブ

 
 

だれんだ~?

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

ブログランキング

 
 

このブログの読者になる

 
 

RSSリンクの表示

 
 

QRコード

 

QR

 

お気に入りブログのリンク

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。