はばんぐーの怠惰な日常を彩る様々な食、音楽、文化を紹介するとってもアカデミックで教養高いブログだっす。



今でもバリバリ現役!アニー・レノックス(Annie Lennox)

イギリスの女性シンガー、アニー・レノックス(Annie Lennox)ってご存知ですか?

声質にとっても特徴があって、パワフル&ハスキー。まっ、ひと言で表現するなら
ドスの利いた声のおばちゃんってトコでしょうか。
本国では結構実力派の大御所シンガー。人気もそこそこ有るんですが
日本での知名度はイマイチですよねぇ...

でも彼女の名前を知らなくてもユーリズミックス(Eurythmics)のボーカルの
短髪おばちゃんって言えば「あ~、あの人ね!」ってなるでしょ。
1980年代前半、第2次ブリティッシュ・インヴェイジョンに乗って大ヒットした
「Sweet Dreams」はとってもクールでステキでした。いかにもエレクトリックポップって
感じで、イントロのアナログシンセが印象的でかっちょ良かったなぁ。
当時のトレードマークであるスポーツ刈り?が中学生のアタシには
とーってもショッキングだったのを覚えています。


男性的なビジュアルイメージは世界的にもセンセーショナルだったようですが...

日本では「There must be an Angel」の方が有名なんでしょうか。
CMで使われたり、Jazz系のカバーも多いですな。
あっ、小ネタですが原曲の間奏のハーモニカ演奏はスティービー・ワンダーだそうです。


ちょっとだけ最近の映像。一度は解散しましたが、再結成したユーリズミックスっす。

このユーリズミックスは当時の恋人でもあったデイヴ・スチュワートと二人組ユニットでしたが、
二人は元々1970年代終盤にちょっとだけ活躍したThe Touristsというバンドのメンバーでした。
The Touristsとしては「I Only Want To Be With You」(邦題:二人だけのデート)が一番の
ヒット曲。
誰もが知ってる超名曲ですからはばんぐーさんが歌ってもヒットしたかも知れませんが???


MTVが台頭する以前のPVなんてこんなモンです。っつーか、PV作っただけエラい!

ちなみにこの曲はベイ・シティ・ローラーズ、サマンサ・フォックスなんかもカバーして
おりますが、オリジナルは1960年代、ダスティ・スプリングフィールドなんですねぇ。
まっ、ダスティ・スプリングフィールドについては別に機会に語りたいと思います。
イギリスを代表する最も偉大な白人ソウルシンガーの一人ですからね!

っで、アニー・レノックスに話は戻りますが、彼女は現在も精力的に活動中。
第一線で活躍しております。

はばんぐーさんの最高のお気に入りはコチラ。
これもかなり前の映像になっちゃうんだけど1994年、イギリスで行われたフレディ・マーキュリーの
トリビュート・コンサートのリハーサル風景。
こんな名曲を歌わせてもらえるってことで、彼女の存在価値がお分かりいただけるでしょうか。


本番と違って、8割程度で歌ってるのが逆にかっこ良いっす♪

デビッド・ボウイもメチャメチャ素敵ですなぁ。腰に手を当てる仕草とか、
タバコを指に挟んだ感じがキマってます!
スタジオの隅っこでジョージ・マイケルも歌ってるし。

それにしても、一度は髪を伸ばした彼女、結局現在は短髪に戻ってる様子。
やっぱお手入れが楽なのかしらん?

  ↓↓↓ブログランキング参加中!コチラもポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人
 

Comment

 
 

2010.02.19 Fri 00:23博学なケン?

記事は頭の中から、いきなり書ききれるの??
  • #QXRaNfI.
  • SHEBA・シーバ
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.19 Fri 00:50Re: 博学なケン?

うん、80`sはオイラのソウルミュージックだからな。でも内容が間違ってるといけないからググって確認してるよ。
あっ、ワタシはケンではありません。はばんぐーさんです!
  • #-
  • はばんぐー
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.19 Fri 01:37

walking on broken glassが大好きな小学生だったよ。
Eurythmicsけっこうすきだった。
あの短髪、うちの義理の母と同じだって今気づいた・・

2010.02.19 Fri 08:13Re: タイトルなし

あっ、アタシもこの曲好きだったぁ。
小学生で80`s聴いてたってイイよなぁ...
  • #-
  • はばんぐー
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.23 Tue 13:33

Sweet dreams
どっかで聞いた事があるんだけど・・・映画だったか?
とっても気になる曲だけど・・・
好きです。

2010.02.23 Tue 13:53Re: タイトルなし

仕事中だけど仕事してないでしょ!?
  • #-
  • はばんぐー
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://tarotarokenken.blog89.fc2.com/tb.php/119-22a8dcde
 

プロフィール

 

はばんぐー

Author:はばんぐー
出身地:はばんぐー星
好きな食べ物:はばんぐー

コメント・質問・リンク大歓迎!
お気軽にどうぞ。
知っていることから知らないことまでテキトーにお答えします。

 

カテゴリ

 
 

Donation

 

 

月別アーカイブ

 
 

だれんだ~?

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

ブログランキング

 
 

このブログの読者になる

 
 

RSSリンクの表示

 
 

QRコード

 

QR

 

お気に入りブログのリンク

 
 
