はばんぐーの怠惰な日常を彩る様々な食、音楽、文化を紹介するとってもアカデミックで教養高いブログだっす。



ステキなQueer Musician ダン・ハートマン♪

前回はステキな「ゲイ」の作家について書いたので、今回も「ゲイ」つながりで行きたいと思います。

今回ちょっと書きたいと思ったのはダン・ハートマンについて!

はばんぐーさんは80`sが大好きなんだけど、ダン・ハートマンって結構マイナーと言うか、
名前だけ聞いても「はっ、誰それ?」って感じですよねぇ。

でも彼の最大のヒット曲「I Can Dream About You」(邦題:あなたを夢見て)は
皆さん知ってるんじゃないかな?
映画「ストリート・オブ・ファイア」の中で黒人3人組が歌ってたアレです。


ん~、大人のポップスな香りがプンプン♪

プロモーションビデオは2種類製作されたらしいんですけど、当時日本で流れた
P.Vは殆どがコチラだったのでカレが黒人と勘違いしている人も多いんではないでしょうか。
曲の感じはソウルディスコ&ポップなナンバーなんだけど、
実はカレ、白人だったんですよねぇ...
まっ、それだけソウルフルな歌声の持ち主だったってことなんでしょうけど。

ちなみにコチラは本人出演バージョン。白人バージョンとでも言うんでしょうかねぇ。


こんなバージョンが有るとはアタシも知りませんでした!

もし「I Can Dream About You」を知らない人が居たとしても、映画「ロッキー4」で
James Brownがシャウトしまくっていた「Livin` In America」を作ったのはカレなのよと
言えば結構「スッゲー!」って感じになるかなっ。


うっひょ~!J.B 超かっちょ良いー♪♪♪

70年代からエドガー・ウィンター・グループの(ほぼ)メインボーカルとして活躍していたカレ。
ホントはベーシストとして参加してるんですが。
(あっ、ちなみにエドガー・ウィンターはあのジョニー・ウィンターの弟っすよ。)
シンガー、ソングライター、プロデューサー、セッションミュージシャンとしてマルチな才能を
見せていたわりに、日本ではあまり評価されていないですよねぇ。
バブル絶頂期に全米進出した際のSeiko Matsudaにも一曲書いてたりするんですけどね。アハハッ。

そんなカレも1994年、HIVが原因の脳腫瘍で亡くなっています。
ゲイ人短命ですなぁ...


あっ、ちなみにはばんぐーさんは「Relight My Fire」が一番スキっす!

  ↓↓↓ブログランキング参加中!コチラもポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://tarotarokenken.blog89.fc2.com/tb.php/112-33660a9a
 

プロフィール

 

はばんぐー

Author:はばんぐー
出身地:はばんぐー星
好きな食べ物:はばんぐー

コメント・質問・リンク大歓迎!
お気軽にどうぞ。
知っていることから知らないことまでテキトーにお答えします。

 

カテゴリ

 
 

Donation

 

 

月別アーカイブ

 
 

だれんだ~?

 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

ブログランキング

 
 

このブログの読者になる

 
 

RSSリンクの表示

 
 

QRコード

 

QR

 

お気に入りブログのリンク

 
 
