はばんぐーの怠惰な日常を彩る様々な食、音楽、文化を紹介するとってもアカデミックで教養高いブログだっす。



HDRを完全無料(フリーソフト)で楽しもう!

先日紹介したデジカメで撮った画像のHDR処理ですが、この加工が可能なソフトには
「Photomatix」、「Essential HDR」、「Dynamic Photo HDR」などなどいろいろ有るんです。
「Photoshop」でも可能だったりするんですが、どのソフトも専門的過ぎたり高価だったり
英語版のみだったりとシロートにはちょっと敷居が高すぎるように思えます。

っで、フリーソフトでHDR加工が楽しめるものは無いかと探してみると...
おっ、発見しました!
何て読むんでしょうか?「Qtpfsgui」というフリーソフトです。

<Qtpfsguiのダウンロード>

コチラを早速ダウンロードして見たんですが、う~ん残念...
作業途中にエラーメッセージが出てしまいプログラムがシャットダウンしてしまいます。
パソコンとの相性なんでしょうかねぇ...

「何とかして無料で作りてぇ~!」といろいろと試行錯誤の結果、以下の方法で作成するのが
一番キレイに『完全無料』作れる方法なんじゃないかと思うのですがいかがでしょう?


■使用するソフト
・Photomatix Pro 3.0 体験版
HDR画像作成のための専用ソフトです。使い方が簡単なのでプロからアマチュアまで
幅広いユーザーに支持されているらしい。
体験版は無料なのですが、作成した画像に薄く「Photomatix」の文字が3箇所入って
しまいます。

<ダウンロードはコチラ>

・GIMP 2
オープンソースで開発されている画像編集ソフトです。
フリーソフトであるにもかかわらず、「Photoshop」にも劣らない高度な機能を有しているので
「Photoshop」が買えないという個人(普通個人で10万円のソフトは買えませんよね)には
何とも有り難いシロモノ。
写真の加工からイラスト作成まで一通りのことができるので、持っていて損はありません。

<ダウンロードはコチラ>


さて、ソフトが揃ったら早速HDR作成を始めてみましょう!

1.先ずは写真撮影から。ブラケット機能の付いたデジタルカメラ、三脚を用意します。

2.三脚をセットして撮影しましょう。明暗差が大きく、色彩の豊かな景色がオススメです。
ブラケット機能は連続撮影なので被写体の動きがなるべく少ないものにしましょう。
また、ブレを極力防ぎたいのでタイマー機能を使って撮影すると更に良いかも知れません。

3.次は画像の加工です。Photomatixを起動しましょう。

4.起動すると「ワークフローショートカット」ウィンドウが現れます。
「HDRイメージを作成」ボタンを押すと新しいウィンドウが立ち上がるので
そのウィンドウに加工する元の画像3枚をドラッグ&ドロップします。
あとは「O.K」ボタンを押すだけ。
(オプションメニューが現れますが、慣れるまでは無視しときましょう。)

5.3枚の画像が重なったイメージが表示されればオッケー。HDRのキモである
「トーンマッピング」ボタンを押しましょう。プレビューが表示されたら、
あとは「処理を実行」ボタンを押せば完成です。

※ちなみにここまでの方法は、「ワークフローショートカット」→「チュートリアル」でも
説明してくれます。

6.評価版なので完成画像に「Photomatix」の文字が入ってしまっていますがとりあえず
オッケーなのでパソコンに保存して下さい。

test01.jpg
こんな画像が完成したはず

7.ここからが庶民の知恵!裏技大公開っ!

元の画像3枚をWindowsビューアーなどを使って上下逆にします。

8.あとは4~6の要領で上下逆の画像を再びHDR処理してしまいましょう。

9.8で保存した上下逆の画像を再びWindowsビューアーで上下を元に戻します。

test02.jpg
こんな画像になったはず

10.完成した2枚の画像の「Photomatix」の文字の場所がズレていますよね。
このズレを利用して、文字の入っていないキレイな部分を「GIMP 2」を使って重ねてしまえば
完成です。キレイに重ならない場合は「消しゴム」ツールを使いましょう。

333.jpg
うっひょひょ~!完成~!


「GIMP 2」を使った写真の合成はとっても簡単なので、是非トライしてみて下さい。

詳しい使用方法はコチラをどうぞ。
<GIMPの使い方>

  ↓↓↓ブログランキング参加中!コチラもポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人

 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://tarotarokenken.blog89.fc2.com/tb.php/105-29b8f611
 

プロフィール

 

はばんぐー

Author:はばんぐー
出身地:はばんぐー星
好きな食べ物:はばんぐー

コメント・質問・リンク大歓迎!
お気軽にどうぞ。
知っていることから知らないことまでテキトーにお答えします。

 

カテゴリ

 
 

Donation

 

 

月別アーカイブ

 
 

だれんだ~?

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

ブログランキング

 
 

このブログの読者になる

 
 

RSSリンクの表示

 
 

QRコード

 

QR

 

お気に入りブログのリンク

 
 
