はばんぐーの怠惰な日常を彩る様々な食、音楽、文化を紹介するとってもアカデミックで教養高いブログだっす。



WX-1でHDR処理を楽しもう!

先日購入したソニーのデジカメ、WX-1にオートブラケット機能がついていることを発見。
折角なのでそれを使ってHDR処理した画像を楽しんでみようと、早速試してみました。

ちなみにオートブラケット機能とは、露出をずらした写真を3~5枚連続で撮影する機能です。
露出を変更して3~5枚撮影することで、失敗を避けるのがもっとも普通の使われ方らしい。
WX-1は3枚連続で撮影する機能が付いており、露出の幅は自由に設定できます。

またHDR(ハイダイナミックレンジ)処理とは写真技法の一種で、露出の異なる写真の
適正露出の部分を抜き出して合成を行う画像合成手法の一つです。

まっ、簡単に言うと明るい写真、中くらいの写真、暗い写真をパシャパシャパシャっと
3枚連続で撮影して、各々の写真の色のキレイなところだけをつまんで合成しちゃおうって
感じでしょうか?

論より証拠!実際に合成した写真を御覧下さい。


DSC00105.jpg
コレが普通の写真。

333.jpg
HDR処理でこんなにくっきり色鮮やか♪

ほら、好き嫌いは分かれるかも知れませんが、こってりした写真が出来上がります。
もう一丁どうぞ。


DSC00122.jpg
銀座の路地裏です。

nomiya555.jpg
なんだか雰囲気が出てきましたのう。


ちなみにコチラのHDR処理ですが、全てフリーソフトで行いました。
やっぱフリー(無料)バンザイですなっ♪

  ↓↓↓ブログランキング参加中!コチラもポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

 

Comment

 
 

2010.01.28 Thu 00:01

v-12すっげ~
ほんとに凄いね~
ぜんぜんいい感じになるね!!
人間とったらどうなんやろ??

2010.01.28 Thu 14:49Re: タイトルなし

パシャパシャパシャって連続撮影するから動いてる被写体には不向きなんですよ~v-39
  • #-
  • はばんぐー
  • [URL]
  • [Edit]

2010.01.30 Sat 22:47Re: picasa3

ん~、Yahoo!フォトデスクトップアルバムと同じようなソフトですね。
簡単な加工だったら良いけど、細かい作業はGIMPでないとダメでしょ。
  • #-
  • はばんぐー
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://tarotarokenken.blog89.fc2.com/tb.php/103-fc752d4b
 

プロフィール

 

はばんぐー

Author:はばんぐー
出身地:はばんぐー星
好きな食べ物:はばんぐー

コメント・質問・リンク大歓迎!
お気軽にどうぞ。
知っていることから知らないことまでテキトーにお答えします。

 

カテゴリ

 
 

Donation

 

 

月別アーカイブ

 
 

だれんだ~?

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

ブログランキング

 
 

このブログの読者になる

 
 

RSSリンクの表示

 
 

QRコード

 

QR

 

お気に入りブログのリンク

 
 
