はばんぐーの怠惰な日常を彩る様々な食、音楽、文化を紹介するとってもアカデミックで教養高いブログだっす。



手術しましたっ!~ 鼻中隔湾曲症 ~

あ~、退屈だぁ。

実は4日前に手術をしました。
んな訳で暫くは自宅で絶対安静なんですよぉ。

病名は

【鼻中隔湾曲症 及び 肥厚性鼻炎】

手術内容は

【下鼻甲介手術、鼻中隔湾曲矯正手術、翼突管神経切断術】

なんだか難しい病名ですが、ようは鼻の内部の形が悪く、更にアレルギーなどに起因して
鼻が詰まり易いという、誰にでもよく有りがちな病気です。
放って置いても良かったのですが、ここ一年ほど時間に余裕のある生活を送っているので
こんな時期に治してしまおうと一念発起という訳です。


因みに上記3つの手術を2回に分けて行いうのですが、
4日前に受けたのは鼻中隔湾曲矯正手術と下鼻甲介手術の2つ。
3日後に残りの翼突管神経切断術を受ける予定です。

内容を簡単に説明すると、
1.鼻中隔湾曲矯正手術 ~ 曲がった鼻の軟骨を取り除きます。
2.下鼻甲介手術 ~ 鼻の内部の腫れ易い細胞を吸引します。
3.翼突管神経切断術 ~ アレルギーを感知した後、鼻水を出そうとする神経をカットします。

手術は全身麻酔で行いました。
全身麻酔と言っても医者に言わせると「うたた寝レベル」のとても浅いものだそうです。
なので手術後目が覚めると直ぐに自足歩行可能、気分も良いのでそのまま2時間ほどで帰宅許可がでました。
そのまま自宅で一週間安静にして次の手術に備えます。

コレは手術後5時間位のアタシ。
鼻


鼻が左右非対称に腫れてます。
呼吸用の管も痛々しいですねぇ。

実際に辛いのは
1.鼻を中心とした鈍い痛み。
2.痛みで涙が止まらない。
3.微熱が続き、風邪でも引いたようなつらさ。
4.少量の鼻血が出続ける。
5.当然ながら鼻呼吸がし辛い。
6.喉の痛み。
などなど。

まっ、病院から痛み止めの座薬を貰っていたのでそいつを『キュッ』と入れれば安心ぐっすり
スヤスヤ~♪

2日目以降は上記の症状も全体的に和らいで、今日は痛み止めも飲んでいないし
辛いのは鼻詰まりくらいです。

ただ鼻の中に詰め物(ガーゼが15枚と呼吸管)が入っているのがスッゲー煩わしい...
早く詰め物取りたいっす。

  ↓↓↓ブログランキング参加中!コチラもポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

FC2 Management
 

Comment

 
 

2009.11.25 Wed 22:34お大事に~

[色:0000FF]色付きの文字[/v-16
色]けんぼーずさま
 びっくりしましたよ~v-12
 けんぼーずさん、手術マニアだったなんて・・・
 しかし、超ブーな素敵な写真ですな~v-17
 惚れ直しちゃいました~なーんてねv-16
 もう、痛みは無くなったんですか~v-22
 自宅で彼女に看病してもらって幸せにゃ りんv-238

2009.11.25 Wed 23:20Re: お大事に~

おー、我がブログに記念すべき第1号コメント有難うございます。
何か出るとイイですね~v-25

別にマニアって訳じゃないんですけど、治す時に一気にやっちゃおうと
思いまして...
  • #-
  • はばんぐー
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://tarotarokenken.blog89.fc2.com/tb.php/1-a0819d1a
 

プロフィール

 

はばんぐー

Author:はばんぐー
出身地:はばんぐー星
好きな食べ物:はばんぐー

コメント・質問・リンク大歓迎!
お気軽にどうぞ。
知っていることから知らないことまでテキトーにお答えします。

 

カテゴリ

 
 

Donation

 

 

月別アーカイブ

 
 

だれんだ~?

 

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

ブログランキング

 
 

このブログの読者になる

 
 

RSSリンクの表示

 
 

QRコード

 

QR

 

お気に入りブログのリンク

 
 
