はばんぐーの怠惰な日常を彩る様々な食、音楽、文化を紹介するとってもアカデミックで教養高いブログだっす。



ロボのタイカレーペースト(マンサン・カレー)

サワディーカップ!

えっへっへっへぇ~♪
今年もタイ旅行が決定しましたよ~ん♪
来月の中旬に10日間ほど行って来ちゃうことにいたしましたのでありますっ!

楽しみだな~♪どこに行こうかな~♪何食べようかな~♪
と、妄想は膨らむばかりでございますが、万全の体調を期する為に
ここ1~2週間くらい前から、タイ料理を食べるペースが増えてまいりましたのよ。

タイ料理屋でお食事も楽しいんだけど、自宅で作ったタイ料理もアロ~イな訳で、
今回はタイカレーを作ることにいたしました。

DSC03414.jpg
「LOBO/ロボ」のマンサン・カレー・ペーストでございまーす。

タイ・カレー・ペーストと言えば「メープロイ」が有名だけど、コチラはちょっとシブめの
「ロボ」社製。日本ではあんまり見かけませんね。
しかも「マンサン・カレー」でございますよ!
グリーンでもレッドでもイエローでもございません。マンサンレンジャー参上ぅぅぅl!

実ははばんぐーさんも何だかよく分からないから買ったモンなんだけど、マンサンカレーとは
イスラム系のタイ人(特にタイ南部の方)が好んで食べるカレーのことらしいです。

言われてみるとマレーシア方面のカレーに似てますわなぁ。
ちなみにジャガイモを入れることが多く、当然の事ながら豚肉はN.G。


DSC03415.jpg
チキン、ジャガイモなどを放り込んで、ココナッツミルクでグツグツ煮込みまーす。

DSC03417.jpg
ほれ、完成!ベビーコーンがタイらしいですたいっ♪

ジャガイモが入ってるせいか、グリーンカレーよりマイルドだけど辛味は結構ございますねぇ。
あ~ん、アロ~イざんすよお。

来月のタイ旅行では、またまたいろいろなカレーペーストや調味料を購入予定の
はばんぐーさんであったのであったのであった~。

※当ブログに使用している写真はケータイサイトでも見易いように小さめのサムネイルと
なっておりますので、PCで大きくして見たい方は写真を直接クリックしてちょーだいね。


 ↓↓↓コチラをポチっとしていただくと更新意欲がちょっとあがります↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人
 

プロフィール

 

はばんぐー

Author:はばんぐー
出身地:はばんぐー星
好きな食べ物:はばんぐー

コメント・質問・リンク大歓迎!
お気軽にどうぞ。
知っていることから知らないことまでテキトーにお答えします。

 

カテゴリ

 
 

Donation

 

 

月別アーカイブ

 
 

だれんだ~?

 

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

ブログランキング

 
 

このブログの読者になる

 
 

RSSリンクの表示

 
 

QRコード

 

QR

 

お気に入りブログのリンク

 
 
