はばんぐーの怠惰な日常を彩る様々な食、音楽、文化を紹介するとってもアカデミックで教養高いブログだっす。



携帯電話で音楽を♪

今日は一日中パソコンに貯まった音楽の整理をしとります。

ま~、これがやっかいです。

PCで音楽ファイル管理っていうのは結構皆さんやってると思いますが、音声圧縮コーデックも
MP3から始まってATRAC、AAC、WMAなどなどいろいろあって管理が大変ですよねぇ。
それぞれのコーデックに対応したプレーヤーもいろいろなので、
私の場合PCは複数のプレーヤーがPC内に同居している状態です。

なるべくひとつのプレーヤーで楽しめるようにまとめようと思い、以下のようにまとめてみました。

●「SonicStage」(ATRAC)
ソニー製の携帯電話で音楽を楽しんでいたなごりです。一番古いプレーヤーですが、
コイツは基本的に破棄することに。ATRACは汎用性が低いです。
音質はダントツなんですけどねぇ...

●「Windows Media Player」(WMA)
最近はドコモ携帯に落とすことが多いのでコイツをメインに使っております。
コイツはとりあえずそのままにしておきます。

●「i-tunes」(AAC)
ネット上で拾ってくる音楽ファイルは何故かAACが多いでコイツも必需品でした。
Windows Media PlayerでAACが再生できれば問題無いんですけどねぇ...
まっ、お払い箱予定です。

●「Real Player」
動画保存に使用しているのでとりあえず現状維持。

●「WINAMP」
ジャーン、コイツが今夜の主役、今後のメイン機種最右翼です。

i-podを利用している人はそのまま「i-tunes」を使うのがセオリーなんでしょうが、
携帯電話で音楽を聴くのは結構苦労が多いっす。
通常、(ドコモの場合ですが)殆どの携帯電話はWMA、AACの両方をサポートしていると
カタログには記載してありますが、携帯電話付属の再生プレーヤーに対応しているのは
WMAファイルだけです。
(モチロンAACを再生することもできますが、実用的ではないので割愛します。)
なのでWMAファイルを携帯電話に転送し易い「Windows Media Player」が推奨されるのですが、
コイツはAACファイルに全く対応してないんですよ。
マイクロソフトVS.アップルなので当然と言えば当然ですが...

そこで登場するのが「WINAMP」です。
「WINAMP」はAACファイルをそのまま再生することもできますが、WMAファイルに
コンバート(変換)できるので、携帯電話への転送が可能になります。
やり方はめちゃめちゃ簡単。
プレイリストに変換したいファイルを表示し、対象ファイルを右クリック→フォーマット変換。
そうすると図のような画面が出るので、あとは図のように変換したい形式を選択して、
それぞれのエンコーダーのオプションを指定するだけっす。

fomat_exchange_2.jpg


更に携帯電話自体も外部デバイスとして認識してくれるので、このソフトだけで
「AAC→WMA変換」更に「携帯電話への取り込み」ができちゃうんですね~♪
モチロンWindows Media Playerで聴いていたファイルもそのまま楽しめますし。
因みにファイル変換はAAC、m4a、MP3、WMA、FLACの相互変換が可能です。

携帯電話で音楽を楽しみたい人は『WINAMP』が絶対オススメ!

海外サイトですが、日本語版がそのままダウンロードできます。
WINAMP.com

  ↓↓↓ブログランキング参加中!コチラもポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

 

プロフィール

 

はばんぐー

Author:はばんぐー
出身地:はばんぐー星
好きな食べ物:はばんぐー

コメント・質問・リンク大歓迎!
お気軽にどうぞ。
知っていることから知らないことまでテキトーにお答えします。

 

カテゴリ

 
 

Donation

 

 

月別アーカイブ

 
 

だれんだ~?

 

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

ブログランキング

 
 

このブログの読者になる

 
 

RSSリンクの表示

 
 

QRコード

 

QR

 

お気に入りブログのリンク

 
 
