はばんぐーの怠惰な日常を彩る様々な食、音楽、文化を紹介するとってもアカデミックで教養高いブログだっす。



我が家にオーブンがやってきたヤァ!ヤァ!ヤァ!

うんちょす!

前々からほしいと思ってた過熱水蒸気調理の出来るオーブンレンジ。
ヤマダ電機で現金特価セールをやってたので、貯まりに貯まったポイントでサクッと買っちゃいました~♪

っで、最初のメニューは...

いろいろ考えたんだけど、やっぱり「過熱水蒸気調理」と言えば「超ヘルシー鶏の唐揚げ」でキマリでしょ!

ドロドロ液状系の唐揚げ粉では作れないとのことなので、先ずは粉系唐揚げ粉を自作です。片栗粉をベースに塩、コショウ、オールスパイスなどでちょっとエスニック風にしてみましょう。
作り方は簡単。鶏もも肉に粉を付けて味を馴染ませたら、天板に並べてオートメニューボタンを押すだけ。



22分後...チ~ン♪完成です。



そのまま食べても脳が無いので、オーブン君が頑張ってる間にエスニック風ソースを作って見ました。

ピーナッツバター、ナンプラー、砂糖、豆板醤、パクチーの根、レモン汁などで作成。
豚しゃぶ、焼き鳥、白身魚など何にでもgooです!
マジ美味なので是非お試しを!!!
(ピーナッツバターが無ければ市販のごまだれでも良し)

出来上がった唐揚げにも刻んだパクチーをたっぷりと乗っけて、いただきま~す♪

気になるお味なんですが、う~ん、普通に美味しいんだけどやっぱり本当の油で揚げた唐揚げとは違いますね。唐揚げと言うよりは、スパイシーグリルって感じかな!?まっ、写真を良く見ていただくと分かるように、肉自体からも油がかなり落ちるのでカロリーを気にせずバクバク食えるという点では◎です。肉自体はプリプリのホクホクでした。

因みにこのオーブン、100℃以下の低温調理もできるので今度は自家製ハムに挑戦ですの!とりあえず豚の塊を塩漬けにしてやったので、3日後位に作ってみまっす。

 

プロフィール

 

はばんぐー

Author:はばんぐー
出身地:はばんぐー星
好きな食べ物:はばんぐー

コメント・質問・リンク大歓迎!
お気軽にどうぞ。
知っていることから知らないことまでテキトーにお答えします。

 

カテゴリ

 
 

Donation

 

 

月別アーカイブ

 
 

だれんだ~?

 

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

ブログランキング

 
 

このブログの読者になる

 
 

RSSリンクの表示

 
 

QRコード

 

QR

 

お気に入りブログのリンク

 
 
