はばんぐーの怠惰な日常を彩る様々な食、音楽、文化を紹介するとってもアカデミックで教養高いブログだっす。



大森「メッタ」でタイ・ミャンマー料理を食べ放題飲み放題の大宴会♪

ウイッ...

さすがのはばんぐーさんも昨晩はちょっと飲み過ぎちゃいましたよ。
だってご近所のタイ・ミャンマー料理店『メッタ』で食べ放題、飲み放題の大宴会が
開催されちゃったんですもん。

宴会大好きママさんの粋な計らいで
タイ・ミャンマー料理が食べ放題!(ビュッフェ形式)
生ビール・焼酎・ウィスキー・ソフトドリンクなどが飲み放題!
お一人様 3,000円ポッキリ!

こんな感じで『第1回メッタの日』と銘打って開催されちゃったのでございます。

DCF00273.jpg
お世辞にも広いとは言えない店内にお客さんギッシリ。皆さん楽しんでますかー?

DCF00271.jpg
コチラがビュッフェ台。

料理は全て通常のメニューに載ってないディープなモノばかりでございましたよ。
全体の半分以上がミャンマー料理だったんでしょうか!?
はばんぐーさんも「あっ、これミャンマーで食べたことあるっ」と懐かしく思う料理が
いくつかございました。

ほんの一部をご紹介させていただきますね。

DCF00264.jpg
ミャンマー風野菜の天ぷら。ミャンマーでは非常にポピュラーっす。

DCF00266.jpg
パクチーなどを挽肉に練り込んで薄焼き玉子で包んで蒸したモノ!?名前は不明...

DCF00270.jpg
黄色く炊いたカオニャオ(モチ米)にマイルドな味のミャンマーカレー。秀逸でござんした。

DCF00269.jpg
ナムトック・ムー。コレはタイ料理っすな。アローイ♪

DCF00268.jpg
グリーンカレー味のパスタ。創作料理なんでしょうが意外と美味いっ!

これだけの美味しい料理をいただいてお酒も飲み放題なんすからサバーイ♪サバーイ♪
お客さん同士もみんな打ち解けて、なんだかとってもディープな異業種交流会の様相。
3時間の予定で開催されたんすが、ままさんのご好意で結局4時間飲みまくりましたー。

次回開催は未定ですが、今後も1~2ヶ月に1回くらい開催していく予定らしいので
皆さんも是非是非参加してみておくんなまし。楽しめると思いますよー♪

※当ブログに使用している写真はケータイサイトでも見易いように小さめのサムネイルと
なっておりますので、PCで大きくして見たい方は写真を直接クリックしてちょーだいね。


 ↓↓↓コチラをポチっとしていただくと更新意欲がちょっとあがります↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人

大森「メッタ」でメニューに載っていないミャンマー料理など

サワディーカップ♪

最近すっかり入り浸りの大森は『メッタ』さん。
サバーイなママさんの切り盛りするタイ・ミャンマー料理のお店でございます。

この『メッタ』に限らず、タイ料理屋さんって仲良しになるといろんな料理を
おすそ分けしてくれることが多いのは国民性なんでしょうかねぇ。
いろいろ食べてみたいはばんぐーさんには有り難い限りでございます。

さて、本日はそんな『メッタ』で最近おすそ分けして貰ったお料理のご紹介。

先ずはミャンマーの国民食、「モヒンガー」!

DCF00240.jpg
「モ」米の麺、「ヒンガー」はスープのことだそうです。

魚でダシを取ったスープでいただく温かいそうめん!?って感じなんすけど、
なんだろう?どこかエスニックな味付けなんすよねぇ...美味いなぁ♪
トッピングして貰った豆のてんぷら?みたいなのがさくさく良いお味を出してます。
(ミャンマー料理なんだけど)タイ人風に唐辛子をたっぷりかけて頂きました。

コチラの「モヒンガー」はたまにランチ限定で出してるので食べたい人は是非問い合わせて
みて下さいな。都内でモヒンガーが食べられるお店ってあんまりなさそうですもんね。

さっ、そして深夜になってお店が盛り上がってくると酔っ払い方次第で
たま~に出てくるのがコチラ。

DCF00242.jpg
ご存知「虫」!

以前も書きましたが「かつお節風味のフライドポテト」的なお味で美味しくいただけます。

っで、今回新しくいただいた虫がコチラ!

DCF00243.jpg
おー、ちょっとだけサイズアップ。1~2cm程でございます。

DCF00244.jpg
サクっと炒めて召し上がりましょう~♪

お味なんだけど「食感はふ菓子、味は焼き鮭の皮」って感じかなぁ!???
見た目に慣れればとっても美味しい酒の肴っす。

虫以外にも、いろいろお試しのお料理も食べさして貰ったりしてる訳で、
結構面白&アローイだったのがコチラ!

DCF00245.jpg
グリーンカレーのピザ!ビールにサイコー!

グリーンカレーを煮詰めてピザのペースト替わりにして、チーズを乗せてオーブンで
焼いたそうです。
本当に美味しいので是非商品化して貰いたいところなんだけど、どうなんでしょうね?

まっ、そんな訳で通い詰めると面白い大森は「メッタ」の紹介でございましたー。

※当ブログに使用している写真はケータイサイトでも見易いように小さめのサムネイルと
なっておりますので、PCで大きくして見たい方は写真を直接クリックしてちょーだいね。


 ↓↓↓コチラをポチっとしていただくと更新意欲がちょっとあがります↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人

コストコのロティサリチキン そのお味は???

んちゃっ!

久々にコストコ(会員制倉庫型卸売小売チェーン店)に行って参りました~♪
いやぁ、コストコ♪コストコ♪楽しいよねぇ~♪

ただ、サザエさん家みたいに大家族構成じゃないはばんぐーさんにとっては
買いたいものがいろいろ有っても、内容量が多過ぎて買えないのがストレス...

行くたんびに、

「買っちゃおうかな?」
「でも食べきれないよな...」


の自問自答を繰り返す日々。

「んっ?でもコイツならなんとかイケそうな気がする!」
って訳で、買っちゃいました!!!

コストコ名物、大定番の一角、

『ロティサリチキン』だよーん。

DSC04320.jpg
焼きたての熱々買ってきたから美味しそうだわ~ん♪ちょっとSMチックなのもステキ♪

DSC04325.jpg
大定番の理由其の一!鶏が一羽丸々で798円は超グッドプライスっす!

早速家に持って帰ってオーブンで温めなおして食べようと思ったんだけど、
そのまんま食べるにはデカ過ぎるのでバラバラ殺人事件発生~!

DSC04330.jpg
バラバラにしてはじめて分かる、モノ凄い量のチキン野郎達。4人前位ありそうでんがな。

『ガブッ!』

うーん、シンプルな塩味のまさにロティサリチキンですな。
鶏肉好きのアメリカ人にはたまらんお味でしょう。
まっ、普通に美味しいんですけど繊細な味覚のはばんぐーさんにとっては
「沢山は食えんわな...」っちゅーのが正直な感想。
せめてローズマリーくらい使ってくれればもっと美味しくいただけるんだけどなぁ。

残念ながら一度に食べきれなかったので、残りはローズマリーを使って調理し直し決定っすね。

DSC04326.jpg
オマケのミニホットドッグ。コチラも大定番のディナーロールで作りました。ウマッ!

ところでCOSTCOって日本では「コストコ」って発音なんだけど、海外一般では「コスコー」
なんすよね~。どうでもイイっか!?

※当ブログに使用している写真はケータイサイトでも見易いように小さめのサムネイルと
なっておりますので、PCで大きくして見たい方は写真を直接クリックしてちょーだいね。


 ↓↓↓コチラをポチっとしていただくと更新意欲がちょっとあがります↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人

銀座オザミ・デ・ヴァン 本店のランチ 味はともかくサービスが...

ボンジュール♪

おー、なんておフランスな響きのご挨拶なんざましょ!?
コレでピーンと来た人には、おーい山田君、座布団一枚やっとくれ~。

そうなんですよ、はばんぐーさんが珍しくフレンチなんぞ食して参りましたので
早速ご報告と言う訳でございます。

今回お邪魔したのは銀座の老舗有名ビストロ「オザミ・デ・ヴァン 」!
最近は丸ビルに支店を出したり、池袋サンシャインビルのてっぺんにまで出店したりと
すっかり有名店になっちまいましたが、銀座本店は土日のみランチ営業してるってことで
おのぼりさんヨロシク!親戚一同を引き連れて行って参りましたの。

ランチタイムはA、B、Cコースの三種類。
年寄りを連れて行ったのであまり量は食べれないだろうと肉か魚でメインを選ぶ方式の
Bコースをオーダー。
まっ、足りなければアラカルトで注文すればいいやと思っておったのですが、
アラカルトは一切頼めないと聞いてテンションダウ~ン...
(14:00を過ぎればオーダーできるそうなのですが、厨房が忙しいので
コース料理が全て終わってからサーブしますだって。なんだそりゃ???)


まっ、気を取り直してパッパッとお料理の紹介っす。

DCF00204.jpg
前菜の寒ブリ。パリッと焼けていてなかなか美味。

ただ結構ボリュームがあるので、メインに魚を頼んだら完全にカブっちゃうと思うんですが
どうなんでしょ?まっ、今年は寒ブリが豊漁で安いからコスト的な問題なんでしょうか...


DCF00206.jpg
ニンジンのポタージュ。これは文句無しに美味かった♪

DCF00210.jpg
肉料理のメイン。地鶏のロースト。美味いんだけど凡庸な味付け。
添え物のバターライスはなかなか日本人には作れない炊き方で宜しかったっす。

DCF00208.jpg
魚料理のメインはスズキ。
はばんぐーさんは食べなかったんだけど、フレンチのランチって何処に行ってもスズキ、
スズキ、スズキなんすよねぇ。まっ、こいつも安いから仕方無いんですかね!?

DCF00212.jpg
デザートはレモンのムース。柑橘系の香りを上手く生かした製法は秀逸!

っとまぁ、お料理の味全般に関しては銀座っちゅう場所代を考えると
「まあまあ宜しかったんじゃないでしょうか...」と言いたいとことなんですが、
飲食店にとって「味」と同じくらい大切なのが「サービス」だと思うんすよねぇ。

その肝心の「サービス」をして貰うために、飲食代金の10%をサービス料として
支払った筈なんですが、あまり心地の良いサービスを受けた気がいたしませんでしたのよ。

貧乏臭いこと言いたくは無いんだけど、

「あんなサービスならサービス料全額返せ~!」

と言いたいのが正直なところ。

料理をサーブするのは主にアジア系の外国人でございました。
その外国人は本人なりに一生懸命働いているんだから別に悪くないんだけど、
日本における外食産業の「サービス」が理解できていない、それ以前に日本語を理解できない
人間をサービスに就かせるお店の経営姿勢ってのがどうしても理解できない。
接客態度を見るに、サービスに関する教育は全然受けていないと思われましたよ!

ウチの近所のデニーズの方が
サービスレベルは格段に上ですなっ!(断言)


料理のお味が「まあまあ」なだけに、逆にサービスの醜悪さが
目立っちゃったのかなぁ!?

ああ残念、残念...

※当ブログに使用している写真はケータイサイトでも見易いように小さめのサムネイルと
なっておりますので、PCで大きくして見たい方は写真を直接クリックしてちょーだいね。


 ↓↓↓コチラをポチっとしていただくと更新意欲がちょっとあがります↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人


オザミ・デ・ヴァン 本店フレンチ / 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0

大森のメッタ/METTAでミャンマー料理などなど♪

サワディーカップ!

あっ、今日はタイ料理と言うよりミャンマー料理に近いので、

ミンガラーバー!

最近、はばんぐーさんのお気に入りのお店になりつつある大森のタイ・ミャンマー料理店
「メッタ/METTA」にまたまたお邪魔してみました。

DSC04222.jpg
おっ、お店の外には何だかやる気マンマンな雰囲気の看板が立っております!

DSC04221.jpg
ほうほう、本日のおすすめですか。商売熱心結構結構♪

コチラのママさんはミャンマー系シャン族の方なので、日本人におなじみ的なタイ料理よりも
チェンマイ風タイ料理やミャンマー料理の方がお得意でございますよ。

っで、本日はばんぐーさんが注文したのはコチラ。

DSC04224.jpg
本日のオススメから「ネン・ク」!?

「ネン・ク」と書いてありましたが、一般的には「ネーム・クルック」になるのかな?
ネーム(酸っぱいソーセージ)にタイ風のおこげ(味付けをしたご飯を揚げたモノ)を
混ぜた一品でございます。

そしてはばんぐーさんのイチオシがコチラ!

DSC04227.jpg
チェンマイ風「ラープ・ムー」

ラープ・ムーは普通茹でた豚挽肉に香味野菜と炒って細かく砕いた米などを混ぜるんですが、
このお店のチェンマイ風ラープは通常より細かく挽いた豚挽肉を炒め煮にして作るそうです。
ラープの特長とも言える米粉も入ってないんですけど、なんだかくせになる味なんすよねぇ。
ラープ大好きはばんぐーさんですが、この味はこのお店でしか食べたことがございませんよ。

う~ん、このラープはオススメだっ!

メッタに行ったらチェンマイ風ラープを絶対に食べよう!!!

※当ブログに使用している写真はケータイサイトでも見易いように小さめのサムネイルと
なっておりますので、PCで大きくして見たい方は写真を直接クリックしてちょーだいね。


 ↓↓↓コチラをポチっとしていただくと更新意欲がちょっとあがります↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人
 

プロフィール

 

はばんぐー

Author:はばんぐー
出身地:はばんぐー星
好きな食べ物:はばんぐー

コメント・質問・リンク大歓迎!
お気軽にどうぞ。
知っていることから知らないことまでテキトーにお答えします。

 

カテゴリ

 
 

Donation

 

 

月別アーカイブ

 
 

だれんだ~?

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

ブログランキング

 
 

このブログの読者になる

 
 

RSSリンクの表示

 
 

QRコード

 

QR

 

お気に入りブログのリンク

 
 
