はばんぐーの怠惰な日常を彩る様々な食、音楽、文化を紹介するとってもアカデミックで教養高いブログだっす。



蒲田梅園で梅見も地震の影響が...

東京地方はポカポカと気持ちの良い、春の訪れを感じさせる晴天でございましたが
被災地の事を考えるとなんとも盛り上がりきれません...

仕方が無いので大人しめのイベントをと思い、ご近所の池上梅園までポックリポックリ
ちょっと梅見に行って見ましょうかねぇ。

<池上梅園はコチラ>

DSC04360.jpg
はばんぐーさん宅から徒歩で10分くらい。梅園に到着っす!

と...

DSC04359.jpg
こんな所にも地震の影響が!!!本日は臨時休園だそうですわ。

しかーし!
入り口のおじさん(管理の方かな?)が手招きをしてくれて、
「少しだったら入って大丈夫だよ」と粋な計らいっす。しかも無料!
無料大好き~!ヤッホ~!

DSC04350.jpg
無事に入園。咲き具合は8分ってトコでしょうか!?でもビューティホーでございます。

DSC04354.jpg
地震の影響で奥の方は立ち入り禁止。でも無料だから大丈夫~♪

DSC04352.jpg
いたるところに注意書きが。お年寄りのお客さんが多いからでしょうか?

DSC04358.jpg
フムフム、足元にも気を付けましょう。

DSC04351.jpg
ん、顔面注意!?

梅の花よりも、梅の木にぶら下がっている注意書きが気になってしょうがないのでありました。

帰り道にはご近所のスーパーマーケットに寄ったんすが、これまたビックリ!
地震の影響なんでしょうが、

DCF00261.jpg
インスタントラーメン類が全て品切れ...

肉、野菜、冷凍食品なども大量に買い漁ってる人が多~い!多~い!
首都圏の流通は別に麻痺してないのに、集団心理なんでしょうかねぇ?
我先にと食料品を買い込んでいる人が目立ちます。
それにそもそもインスタントラーメンなんて、非常時になったらお湯も沸かせないから
食べれないじゃん!って思うんだけど、オバサマたちが血眼になって買い漁っておりましたわ。

これってどうなんでしょうねぇ???

※当ブログに使用している写真はケータイサイトでも見易いように小さめのサムネイルと
なっておりますので、PCで大きくして見たい方は写真を直接クリックしてちょーだいね。


 ↓↓↓コチラをポチっとしていただくと更新意欲がちょっとあがります↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人

ダイシン百貨店新館、遂にプレオープン!

以前も一度紹介したんだけど、我らが大田区が誇る地元に根差した超ローカル百貨店。
その名は『ダイシン』!

JR大森駅から徒歩10分くらいの地にあるメチャメチャアットホームな地元デパートなんすけど、
その「ダイシン」がかなり無理をしてリニューアル!
(日経新聞によると40億円以上の工費をかけるそうっす...)
新築工事が半分完成し、2月25日新館がオープンとなりましたので早速突入っすよー!

DCF00231.jpg
おーっと、いきなり中途半端なお花でお出迎え~♪結構地味やなぁ...

DCF00239.jpg
店内(1階)の様子はこんな感じ。正直言って旧館より狭いかな!?

折角のオープン記念なんだからイベントはやってないんでしょうか???

DCF00238.jpg
おっと、「石見神楽」のポスターを発見!

なんでダイシンで「石見神楽」なのかは皆目見当がつきませんが、とにかく見てみましょ。
イベント会場の屋上へレッツラゴー!

DCF00234.jpg
おっ、ちょうどスサノオがヤマタノオロチを退治する瞬間でございますね。

折角のオープン記念イベント会場なんすが、神楽の他には一切何にもございません。
ちょっとした子供向けのイベントとか、模擬店とか出せば良いのに...

なんだかちょっとしょっぱいよ...

はばんぐーさん的に楽しみにしていた「足湯コーナー」はと言いますと、

DCF00237.jpg
現在「計画中」だそうですわ...

まっ、今回は第1期プレオープンなので仕方が無いっすね。
来年の全館オープンを待つといたしましょう。来年春が待ち遠しいですな~♪

※当ブログに使用している写真はケータイサイトでも見易いように小さめのサムネイルと
なっておりますので、PCで大きくして見たい方は写真を直接クリックしてちょーだいね。


 ↓↓↓コチラをポチっとしていただくと更新意欲がちょっとあがります↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人

国際ホテル・レストラン・ショー(ホテレス・ジャパン)に行ってきた!

ホテレス・ジャパンに行って参りました。ビッグサイトですっ!

DCF00225.jpg
フード・ケータリングショー、厨房設備機器展も同時開催!

ホテル・旅館、温泉、外食、中食、給食業界の方々が必要とする製品が勢ぞろいする
展示会だったので試食も盛り沢山で楽しい、楽しい♪

って、実は友人からの頼みでイベントコンパニオン?としてお仕事で行ったんすけどね...

ホテルなんかで使う厨房機器から家具、ユニフォーム、ITシステムまでいろんなものが
展示されてたんだけど、はばんぐーさん的に結構気に入ったのがコチラ。

DCF00224.jpg
五右衛門風呂~!
こんな五右衛門風呂らしい五右衛門風呂、生まれて初めて見たよ~!

てな訳で、男性イベントコンパニオンとして4日間も働いちゃったんだけど、
一番圧巻だったのは最終日、展示会終了後のお片づけ!
みんな一斉に展示物の撤去、解体を行うので物凄いコトになっちゃうんすよー。

DCF00228.jpg
コチラが開催中の展示会の様子。

が...

DCF00230.jpg
一気に撤収~!モード突入になります。
開催中のお客さんの数よりも撤収時の業者さんの人数の方が多いくらいっすよ。

いやぁ、それにしても久々の4日間連続スーツ着用ははばんぐーさんにはキツかったわん。

※当ブログに使用している写真はケータイサイトでも見易いように小さめのサムネイルと
なっておりますので、PCで大きくして見たい方は写真を直接クリックしてちょーだいね。


 ↓↓↓コチラをポチっとしていただくと更新意欲がちょっとあがります↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人

2011シャン・ナショナルデーin池袋 に行って来ました!

サワディーカップ、サバイディー、そしてミンガラバー!

今回はなかなかディープなタイ系イベントにお邪魔して参りましたのでそのご報告!

「シャン・ナショナルデー」でございます。

「んっ?シャンってなに?」という人のために簡単に説明すると、シャンとは「シャン族」の
ことで、東南アジアのミャンマー、タイ、ラオス、中国雲南省国境地帯に広がっている
タイ系諸族の一つでございます。
そのシャン民族の旧正月を祝う催しが毎年在日シャン民族協会さんの主催で開催されて
おるっちゅうんで、行って参りました~。

場所はちょっとディープな池袋、豊島区公会堂の裏にあるのレンタルイベント会場、
「アカデミーホール」さんでございます。
<アカデミーホールはコチラ>

夕暮れ時の池袋界隈をふらふら散策してみますと、

DSC04255.jpg
おっと発見。「シャン民族文化協会」様ですかぁ。ご立派そうな団体ですね。

会費はたったの1,000円だそうで。
寄付大歓迎とのことだったので、大盤振る舞い?3,000円を支払ってご入場~♪

DSC04271.jpg
おー、ナショナルデーなんぞと言いつつも、要はディナーパーティーなのかな?

DSC04256.jpg
シャン料理が並ぶビュッフェ台。超本場の味が30種類以上?並んでます!!!

会場はもうまさにタイの屋台街や食料品マーケットの香りが充満!
日本ではなかなか経験できない雰囲気に、はばんぐーさんのテンションもヒートアップっす!

料理の写真も一品一品撮ったんだけど、種類が多過ぎるのでちょっと珍しかった一部をご紹介。

DSC04272.jpg
カオ・ソーイ(タイ風カレーラーメン)にぶっかけるお肉。見た目と違ってマイルドなお味♪

DSC04278.jpg
中身はカレー味の挽肉。まさにピロシキですな。ロシア南部から中央アジア全般で
食べられますが、シャンの人たちも食べるんですねぇ。珍しい~...

シャン料理はタイ料理よりもミャンマー料理に近い感じっすねぇ。
タイ料理みたいに辛い!酸っぱい!が無いので日本人には食べやすいかも!?
とってもアローイでした。

っで、食べ物だけじゃなくって、ちょっと中途半端なイベントも盛り沢山!!!

DSC04279.jpg
いつの間にか始まっていつの間にか終わってしまう民族音楽?の演奏。
日本でいうお祭り囃子みたいなモンだと思われます。

DSC04284.jpg
シャンのお祭り囃子に日本の津軽三味線が加わったジャムセッション♪もう何がなんだか...

DSC04286.jpg
とどめはアルパカ登場!と思いきやシャンの獅子舞いっす。アルパカと思ったのはどうやら
ヤギがモチーフらしい...結構盛り上がってました。

こんな感じであっという間の2時間でしたよー。
1,000円+αで本格的な異文化が池袋で楽しめるんですから、とってもお安いですわ。

毎年2月初旬の日曜日に開催されるようなので是非是非皆さんも行ってみてはいかがでしょ?

ちなみに日本人は全体の1~2割居ましたので、アジア初心者も全然おっけーっすよ。

※当ブログに使用している写真はケータイサイトでも見易いように小さめのサムネイルと
なっておりますので、PCで大きくして見たい方は写真を直接クリックしてちょーだいね。


 ↓↓↓コチラをポチっとしていただくと更新意欲がちょっとあがります↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人

docomoドコモ新商品内覧会に行って来た/2010冬モデル

はばんぐーさんの趣味のひとつ...

それはケータイ電話なのでございます。

今年の年末はドコモから我々が待ち続けていた大本命スマートフォンが発売ってことで、
「あは~ん、もう待ちきれないわ~ん♪」な小生、2010年11月13、14日に開催された
docomo2010冬モデル新商品内覧会に行って来ちゃいましたのよーん。

DSC03358.jpg
一般人でもドコモ利用歴10年以上なら入場可能っす。

さてさて、早速この冬一番の注目株と思われる富士通東芝のRAGZA Phone T-01Cを触りたーい!

DSC03366.jpg DSC03379.jpg
結構並んでおりますな...「お一人様3分まで」って書いてあるけど、そんなの関係ないっ!

T-01Cですが、実際に触った感じは思ったよりタッチの反応が良くなかったなぁ...
まっ、ソフトもまだ最終調整中だと思われるので、実際に発売される頃にはもうちょっと
改善されてるかな!?

そしてはばんぐーさん的には一番人気のシャープLYNX 3D SH-03Cも触ってみました。

DSC03361.jpg DSC03362.jpg
持った感じはかなりiphone3かなっ。ワンセグのチューナー感度も良好!

ビル内だったのでワンセグが映らない端末も多かったんだけど、SH-03Cは普通に映ってた!
たまたま場所が良かっただけかも知れんけど、チューナーやアンテナの性能って端末によって
差が激しいから、ワンセグ重視の人にはこの端末って買いかもなぁ...

今月発売が決定しているGALAXY Tab/ギャラクシータブも触って参りましたよ~。

DSC03381.jpg DSC03380.jpg
ふむふむ、持ち心地は宜しいようで。

「iPadはさすがにデカいし重いし持ち運びには不便すぎるだろ!」とお嘆きのユーザーには
かなり宜しい一品だと思われますな。このサイズはかなりオススメ!

スマートフォン以外にも各社新しい端末をいろいろと揃えておりましたが、意外に
「おっ、これイイじゃん!」って思ったのがコチラ。

DSC03377.jpg DSC03378.jpg
ヒノキボディがカワイイ♪TOUCH WOOD SH-08C

ちなみに見た目はスマートフォンだけど、ただのiモード端末っすよ、念の為。
おサイフケータイもワンセグも搭載していないので雰囲気だけのモデルだけど、
なんだかカッコイイしカワイイ♪
限定15,000台らしいけど売れるのか売れないのかさっぱり分からんなぁ。

そうそう、限定モデルと言えばコチラのSH-04Cも注目かな。

DSC03369.jpg
Q-pot.とのコラボモデル。今年はビスケットをモチーフに。

昨年の冬は同じくQ-pot.とのコラボモデルSH-04B(板チョコモチーフ)が即日完売だったので
今年もアッと言う間に無くなっちゃうかもですなぁ。
まっ、限定数は昨年の倍以上なので何とも言えんけど、欲しい方はご予約お早めに~♪

あと個人的に気になったのは以下の2機種。

DSC03372.jpg DSC03373.jpg
F-01CとP-03C。プライム機種はかなり機能が成熟してきましたなぁ。

スマートフォンに負けじと高機能とサクサク感を売りにしております。
特に富士通F-01Cの高機能っぷりには脱帽。世界一の高機能&サクサクケータイ間違い無し!
スマフォを買う予定のない方は絶対にF-01Cがオススメ。
シャープの営業マンも「ぶっちゃけ富士通さんのにはどこも太刀打ち出来ないっすね」と
話しておりましたよ。


お土産(ノベルティグッズ)もたっぷりいただいて、大満足のはばんぐーさんでありました♪

<前回のドコモ2010冬モデル新商品関連の記事はコチラ>

※当ブログに使用している写真はケータイサイトでも見易いように小さめのサムネイルと
なっておりますので、PCで大きくして見たい方は写真を直接クリックしてちょーだいね。


 ↓↓↓コチラをポチっとしていただくと更新意欲がちょっとあがります↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人
 

プロフィール

 

はばんぐー

Author:はばんぐー
出身地:はばんぐー星
好きな食べ物:はばんぐー

コメント・質問・リンク大歓迎!
お気軽にどうぞ。
知っていることから知らないことまでテキトーにお答えします。

 

カテゴリ

 
 

Donation

 

 

月別アーカイブ

 
 

だれんだ~?

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

ブログランキング

 
 

このブログの読者になる

 
 

RSSリンクの表示

 
 

QRコード

 

QR

 

お気に入りブログのリンク

 
 
