はばんぐーの怠惰な日常を彩る様々な食、音楽、文化を紹介するとってもアカデミックで教養高いブログだっす。



原チャリは絶対にメーカー純正オイルを使え!!!

はばんぐーさんにとっては長かった3連休もようやく明けて、
今日から元気に活動開始~!

浜松町までちょっくら原チャリで元気に移動。ミーン!

さっさと用事を済ませて帰宅途中。

アレッ?

いきなり原チャリが止まった...

エンジンが掛からない...


なんだかすっごくイヤな予感っす。

セルを回してみたが、なんだか重たい感触!?

もしかしてエンジンがお逝きになられたのでは?という悪い予感を吹き飛ばし、
自宅の近所のバイク屋さんまで、愛しの原チャリをエッチラオッチラ押し始める
はばんぐーさん。

あ~、雨まで降ってきたよ...

雨の中、バイク屋さんまで原チャリを押して歩くこと1時間

「ふ~、日頃の運動不足解消に丁度よかったな」などとポジティブシンキングを実践し、
原チャリの故障も大したことないと思い込んでみましたが、バイク屋さん曰く、

あー、完全にエンジンが
焼き付いちゃってますねぇ♪


バイクの故障としては最高級?最上級?最悪の壊れ方っす!
どれくらいかっちゅうと、修理代金で中古の原チャリが新しく買えちゃうくらいの壊れ方。

う~ん、でもココはポジティブに考えよう!

修理すればその後は安心して長~く乗れる筈!

ってコトにしときましょう。

ちなみにバイク屋さんに聞いた話なのですが、
2サイクルのバイクは絶対にメーカー純正のオイルを使わないといけないそうです。
メーカーによってオイルの粘度に差が有るので、メーカー純正以外のオイルを使うのは
焼き付きの一番の原因になるそうで...

バイクには20年以上乗ってるけどそんなの知らねぇって言ったら、バイク屋さんが
目をまんまるにして驚いてましたよ。

あっ、あと焼き付きは空気が乾燥するこの季節が一番多いんですって!
焼き付きって真夏の炎天下のイメージだったんすけどねぇ。

原チャリをお乗りの皆さんも、明日からは是非是非純正オイルを使いましょう~!

※当ブログに使用している写真はケータイサイトでも見易いように小さめのサムネイルと
なっておりますので、PCで大きくして見たい方は写真を直接クリックしてちょーだいね。


 ↓↓↓コチラをポチっとしていただくと更新意欲がちょっとあがります↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人

Nintendo DS LITEを分解、ボタンを修理しちゃいましょ♪

んちゃっ!

以前、友人に頼まれて壊れたプレイステーションポータブル、通称『PSP』を修理したんだけど、
懸命な読者の皆さんは覚えてる筈!???
<PSPの液晶、交換しちゃいましょ♪の巻>

まっ、そんなどうでも良いことみんな忘れてるかと思ったら、今度は別の友人から
PSPが修理できるんならニンテンドーDSも修理出来るんじゃない?と依頼が舞い込んだ。

どんな壊れ方かと思ったら、単にボタン(矢印キー)の反応が悪くなってるだけらしい。
そんだったら、中の部品を交換するだけなので500円以内で修理可能!
加納典明どこ行った~!

部品が売ってる筈!とググってみるとほれほれ売ってましたよ、200円!

早速、コチラで購入させていただきました。

<モバイルカスタムファクトリー>

ニンテンドー以外にもPSPやiphoneのパーツまでうってるのではばんぐーさんみたいな
アイラブD.I.Yな方々には心強い存在。メール便対応なのが嬉しいっす。

っで、さっそくDS LITEを分解しちゃいましょー!

DSC04184.jpg
本体の裏側にあるネジをネジネジと外せば...

DSC04189.jpg
いや~ん、恥ずかしい~♪とばかりに全裸のDSがお出ましでございまっす。

DSC04193.jpg
製造過程での検印?なんでしょうか。アジアっぽい怪しげなサインを発見。

基板を止めているネジを一つ外せばーーー、

DSC04194.jpg
おー、早くも調子の悪いボタンの裏側に到達っす。所要時間5分くらいかな!?

DSC04196.jpg
このゴムが不調の元凶。くたびれちゃったのねんのねん。

DSC04195.jpg
ほらっ、ちょっとだけ切れ目が入ってるの見えるかしら?
コレだけでボタンの反応が悪くなっちゃうんすよねー。

DSC04197.jpg
コイツがおニューの部品。折角だから矢印キーだけじゃなく全部の部品を交換しときました。

あとは元通りに組み立てるだ~け~♪

調子っぱずれなくらいに簡単な作業でものの15分程度で交換終了いたしました!
酒の肴にやってみたんだけど、あまりに簡単でちょっと物足りなかったなぁ...

子供って力任せにボタンをガシガシ押して調子悪くなってるパターンが多いから、
世のお父さん方は200円で直してあげる事をオススメいたしますよ。
チョチョイチョイって直せば、子供にも尊敬されそうだしねー。

分解時の注意点を挙げるとすれば、LRキーのバネがボヨーンって飛びそうになるので
押さえながら外してやること
くらいかなぁ?


さっ、はばんぐーさんが何でも直してやるからどんどん持って来いや~~~!

※当ブログに使用している写真はケータイサイトでも見易いように小さめのサムネイルと
なっておりますので、PCで大きくして見たい方は写真を直接クリックしてちょーだいね。


 ↓↓↓コチラをポチっとしていただくと更新意欲がちょっとあがります↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人

エアコン修理は自分でやりましょう!

余が居を構えておるはばんぐー城なんじゃが、2階は別の人間が住んでおってのぉ。
その住民から「エアコンが2つ壊れた...」との訃報が舞い込んだのじゃ。

オーマイガーッ!

っつー訳で、今回のはばんぐーさんはエアコン修理に挑戦です!

と言っても壊れたエアコンを何でもかんでも直せるわけじゃないんですが、
一般的に経験するエアコンの故障の80%くらいは室外機の基盤故障なので、基盤を
交換してやるだけで簡単に直っちゃいます。
(室内にあるエアコンの電源は入るんだけど、室外機が全く動いていないっていうパターンは
大抵この故障ですよ~。)

はーい、早速室外機オープン!ネジ3本回すだけで簡単に開いちゃいました~。

DSC01923.jpg
今回は奥に見える緑色の基盤を交換しまーす。

DSC01921.jpg
色とりどりのコネクターは全部外さなきゃいけないので、写真を撮っておきましょう!

写真を撮っておけば、取り付ける際に間違えなくて済みます。
この方法って中学の技術の授業で「機械を分解する時は写真を撮れ!」習ったんだけど、
その当時はデジカメなんて存在してなかったから「んなの無理だよー」って思ってました。
デジカメ万歳っすな。

DSC01943.jpg
基盤もコネクターを外し、ネジ2本回すだけで簡単に外れちゃいましたよん。

DSC01942.jpg
今回は2台壊れちゃったので、基盤も2台分っす。

後はメーカーのサービスセンターで買ってきた新しい基盤をつけてやるだけ!
1台につき15分くらいで修理完了です。
かかったお金も部品代だけ(基盤1枚6,000円)なので、激安大好きはばんぐーさんも大満足!

「エアコンの修理代って高い!」と思ってる方は是非是非お試し下さいな。

ただ一つ問題が...

メーカーのサービスセンターは一般個人に修理用部品を売ってくれないようです。
私の場合は大人の経験値とハリウッド仕込みの演技力でどうにか購入することができました。

めでたし めでたし

 ↓↓↓コチラをポチっとしていただくと更新意欲がちょっとあがります↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人

隠れた銘品 幸和ピンセットKFI『K-17』

知っている人は知っている。知らない人は知るわきゃない。

それがこの幸和ピンセットKFI「K-17」シリーズでやんす。ふっふっふ~!
元々工業用として製造されたんだけど、その精密さと使い安さから
医療用としても製品化され、マニアの間では大変人気の高いヤツなんすよ。
いかにも「日本の職人芸」って感じがたまらなくカッコイイっしょ。
職人が一本一本研削砥石やヤスリ等を使い品物を仕上げてくっちゅーんだからたまりません。

そんな銘品がヤフオクで「新品未使用500円」で出品されてたんすから、
ここで買わなきゃ男がすたるってモンです。

さっそく「ポチ」っとな!

DSC01807.jpg
数日後、早速送られた参りました!なだんかオーラが違うなぁ♪

DSC01813.jpg
先端のキザキザもしっかりしてて、噛み合わせもピッタリですよ!

「んっ?でもなんかおかしいぞ???」

「あっ!」

「ちょっとデカいかも?」


DSC01808.jpg
普通のピンセットと比べると一目瞭然...

DSC01809.jpg
箸よりデカいじゃん...

いやぁ、サイズを確認しないで「ポチ」しちゃったらこのザマっすよ~。
ヤフオクの商品紹介に全長230mmって書いてあったのは読んだんですが、
想像を超えた大きさでした。

DSC01811.jpg
手に持つとこんな感じっす。

どうしよう...コレで飯でも食うかな!?

そもそもピンセットって細かい作業をする為のモンだから、これがこんなデカいって
本末転倒的な感じがするんすけど、これ買う人ってどんな目的に使用するんでしょうねぇ?

 ↓↓↓コチラをポチっとしていただくと更新意欲がちょっとあがります↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人

PSPの液晶、交換しちゃいましょ♪

毎週火曜日はマイホリデ~!なはばんぐーさん。
とってもお天気がよろしいので、家にこもってPSPでもイジって見ることにしましょうか。

DSC01279.jpg
コイツです。

「あっ、割れてる...」

そうなんですよ。見事に液晶が割れちゃってますねー。
アタシのじゃないんですよ、友人のです。
なんでもお掃除中に踏んづけて割れちゃったらしいので、
はばんぐーさんが修理してあげることにいたしましたのでーす。

DSC01282.jpg
早速、オーポン!

DSC01283.jpg
バラバラにしちゃいましょう~♪ 薔薇薔薇ららら~♪

DSC01281.jpg
コイツがヤフオクで買ったシャープ製の液晶。

DSC01286.jpg
ひょいっと取り付けて、おっ、映った映った!

DSC01287.jpg
完成でーっす!(マチャアキ風)20分程度で出来ました。


自分で直せば部品代だけ、たったの3,000円♪

インターネットって素晴らしい~♪

なんでも売っている~♪

アタシは安いのが大好きなの~♪

ラララ~ララ~♪


あっ、そういえば「オーポン」のところをクリックするとすっごく楽しいよ。


 ↓↓↓コチラをポチっとしていただくと更新意欲がちょっとあがります↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 自由人
 

プロフィール

 

はばんぐー

Author:はばんぐー
出身地:はばんぐー星
好きな食べ物:はばんぐー

コメント・質問・リンク大歓迎!
お気軽にどうぞ。
知っていることから知らないことまでテキトーにお答えします。

 

カテゴリ

 
 

Donation

 

 

月別アーカイブ

 
 

だれんだ~?

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

ブログランキング

 
 

このブログの読者になる

 
 

RSSリンクの表示

 
 

QRコード

 

QR

 

お気に入りブログのリンク

 
 
